((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

805食目「全国の学校におにぎりを無償配付!MACHIcafeの生乳製品も割引!」新型コロナウイルス感染防止へのローソンの取り組みがスゴすぎる!

「全国の学校におにぎりを無償配付!MACHIcafeの生乳製品も割引!」新型コロナウイルス感染防止へのローソンの取り組みがスゴすぎる!【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

小中高一斉臨時休校という状態。賛否両論、聞こえてきます。そんな中こんな話が飛び込んできました! 

ローソンは3月2日、新型コロナウイルス感染防止に関する支援策を発表した。

 全国の学童保育施設の昼食を支援するため、おにぎり4種(シーチキンマヨネーズ、おかか、鮭、日高昆布等)を組み合わせて、合計3万個無償配布する。届けるのは3月10日、17日、24日の3回。1回当たり1万個無償で配布する。子ども1人につき2個までで、1施設最大200個とした。申し込み方法はローソン公式Webサイトで3月3日に公開する予定だという。なお、このおにぎり無償サービスを受けられるのは先着順となっており、一部地域では対応できないという。
 3月2日から全国の小学校、中学校、高校などの多くが休校となり、学校給食で牛乳を摂取する機会が減る。そこで、MACHI cafeを導入している全国のローソンとナチュラルローソンで「ホットミルク」(通常は税込130円)を65円で提供する。また、「カフェラテM」(通常は150円)を120円で提供する。実施期間は3月9日~3月20日。

ローソンが「おにぎり無償配布」を発表 新型コロナウイルスの休校支援で(ITmedia ビジネスオンライン) - Yahoo!ニュース 

今回の臨時休校要請で、学童保育を行っている全国の施設になんと、3月10日、17日、24日、各10,000個、合計30,000個のおにぎりを無償で配付する、と発表したのです!

それだけではありません、学校給食が急になくなってしまったため、余ってしまう牛乳の対策として、ホットミルクを半額の65円、カフェラテMを30円引きの120円で提供する、と発表しました!

ローソン、スゴい★

 

 

話はそれだけではありませんでした。

 

 

3月2日の発表の翌日のローソンのサイトにはこんな情報が表示されていました。

~追加のご案内~

3月3日(火)より受付を開始させていただいた「学童保育施設へのおにぎり無償配布」について、皆さまより多数のご応募をいただきありがとうございます。
3月3日(火)15時時点にて、47都道府県1,300ヵ所以上の学童保育の施設の方々から、当初の計画していた3万個を超え、3倍以上の11万個のご要望をいただいております。
おにぎりの生産量を増やすことでご要望に対応できるよう現在調整をしております。

なお、商品のお届けについては、店舗からのお届けも検討いたしましたが、コロナウイルス感染予防対応により、さらに従業員確保が困難となっているため、今回は本部社員での対応とさせていただきました。
現在、いただいた住所をもとに配達ルートを算出中ですが、全国配送かつ本部社員の人数にも限りがあることから、ご応募いただいた全てにお届けができない可能性もございます。

ご要望をいただいた学童保育施設の方には、お届けの可否も含めて全ての方にご連絡をさせていただきます。
何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。                  (発信日:3月3日)

「学童保育施設へのおにぎり無償配布」の募集のご案内|ローソン公式サイト

発表後、想定の約4倍、11万個の要望が集まったそうです。それに対してローソンは、おにぎりの生産量を増やして要望に応えると発表しました!

 

「全国の学校におにぎりを無償配付!MACHIcafeの生乳製品も割引!」新型コロナウイルス感染防止へのローソンの取り組みがスゴすぎる!【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

スゴい、スゴすぎるローソンーーーーー★★★ 

 

 

★ちゅー!ポイント★

「全国の学校におにぎりを無償配付!MACHIcafeの生乳製品も割引!」新型コロナウイルス感染防止へのローソンの取り組みがスゴすぎる!【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

きっと、子どもたちは大喜びでおにぎりをほおばるでしょう。そして教職員も親御さんも同じく笑顔になることでしょう。

ーーー笑顔にするおにぎり。

 

私にできることは、マチのほっとステーションに立ち寄って買いものをすることぐらいでしょうか。こんな活動をする企業を応援したくなるのは、ステマではなく、支え合いだと私は考えます。

 

  

ー 適 材 適 食 てきざいてきしょく

小園 亜由美 (こぞのあゆみ)管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級

【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級)

▲YouTubeでは野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★

*1 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は医療行為です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。