((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

809食目「福岡県民のための新型コロナウイルス公式情報サイト」福岡県公式ウェブサイトに最新情報が載っています!

「福岡県民のための新型コロナウイルス公式情報サイト」福岡県公式ウェブサイトに最新情報が載っています!【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

新型コロナウイルスの関する最新情報を福岡県の公式ウェブサイトが県民に向けて公開しています。

 

www.pref.fukuoka.lg.jp

 

主な内容は、

1.県民のみなさまへ
(1)新型コロナウイルス感染症とは
(2)新型コロナウイルス感染症の患者の発生状況について
 [1]福岡県内での新型コロナウイルス感染症検査実施件数
 [2]福岡県内での発生状況
 [3]国内外での発生状況
(3)日常生活で気を付けること
(4)新型コロナウイルス感染症が疑われる場合の受診・相談について
 [1]医療機関の受診に関する相談(帰国者・接触者相談センターの連絡先はこちら)
 [2]一般的なことに関する相談
 [3]Consultation in Foreign Languages(外国語で相談する場合)


2.新型コロナウイルス感染症が疑われる場合等の対応(医療機関、宿泊業者、旅行業者のみなさま)
(1)医療機関のみなさまへ
(2)宿泊業者のみなさまへ
(3)旅行業者のみなさまへ


3.県の取り組みについて
(1)県有施設の臨時休館等について
(2)県主催のイベント・行事などについて
(3)県内の学校等での対応について
(4)庁舎等での感染予防
(5)職員の時差出勤の拡大
(6)新型コロナウイルス対策本部会議の開催状況


4.その他の相談・支援・お知らせ
(1)休暇、休業、解雇等の労働に関する相談(労働者、使用者いずれもご相談いただけます)
(2)低所得世帯等に対する生活福祉資金の貸付について
(3)ひとり親家庭等に対する経済的支援について
(4)国民健康保険資格証明書をお持ちの方の帰国者・接触者外来受診時の窓口負担割合について
(5)事業継続支援(制度融資、経営相談)
(6)マスクについて
(7)新型コロナウイルス感染症に関する人権への配慮について

 

新型コロナウイルス感染症について(県民のみなさま、医療機関・事業者の方への注意喚起) - 福岡県庁ホームページ

 

ご存知の通り、ティッシュペーパーやトイレットペーパーが不足するという事態が起きています。デマだと各メディアが報道しても、現在でも決して通常の状態に戻っているとは言いがたい状態です。

福岡県が公式サイトで公表している情報を紹介するのは、新型コロナウイルス自体の情報だけでなく、それに関連した公的支援の情報が掲載されているからです。そして各種相談窓口も設置されています。

ぜひ利用してください。

 

また、福岡県以外の人もその場所の県庁などが情報公開しているはずなので、確認してみてください。

 

 

 

★ちゅー!ポイント★

発信元がしっかり特定できて信用のおける機関からの情報を常に更新しておくことが大事だと私は考えます。

 

  

ー 適 材 適 食 てきざいてきしょく

小園 亜由美 (こぞのあゆみ)管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級

【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級)

▲YouTubeでは野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★

*1 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は医療行為です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。