((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

828食目「国立感染症研究所に届いた1通の手紙」職員宛に届いた手紙の内容@grape(グレープ)より

「国立感染症研究所に届いた1通の手紙」職員宛に届いた手紙の内容@grape(グレープ)より【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

たくさんの新型コロナウイルス関連のニュースの中、国立感染症研究所というのをよく聞くようになりました。

 

国立感染症研究所

厚生労働省の施設等機関。1947年(昭和22年)に設立された国立予防衛生研究所(英語: National Institute of Health, NIH)を前身とする。
村山庁舎と理研筑波研究所はバイオセーフティーレベル (BSL) 4の研究施設であるが、両施設とも地元住民らの反対で運用はBSL-3までとされ、BSL-4が要求される研究は行えなかった。2015年8月7日、2014年の西アフリカエボラ出血熱流行に伴いエボラ出血熱感染が疑われる患者の詳細な検査や治療薬の開発のため、日本で初めてBSL-4施設に指定された。

  • 病原及び病因の検索並びに予防及び治療の方法の研究及び講習を行うこと。
  • 予防、治療及び診断に関する生物学的製剤、抗菌性物質及びその製剤、消毒剤、殺虫剤並びに殺そ剤の生物学的検査、検定及び試験的製造並びにこれらの医薬品及び医薬部外品の生物学的検査及び検定に必要な標準品の製造を行うこと。
  • ペストワクチンその他使用されることがまれである生物学的製剤又はその製造が技術上困難な生物学的製剤の製造を行うこと。
  • 食品衛生に関し、細菌学的及び生物学的試験及び検査を行うこと。
  • その他予防衛生に関し、科学的調査及び研究を行うこと。
  • 予防衛生に関する試験及び研究の調整を行うこと。

国立感染症研究所 - Wikipedia

 

そんな国立感染症研究所に届いた手紙がtwitterで話題になっています。

東京に3か所ある国立感染症研究所では、コロナウイルスをはじめとした感染症に関する研究を行っています。試薬や検査方法の開発など、コロナウイルスの流行を抑制するために職員たちが懸命に研究を続けているとのこと。そんな国立感染症研究所のもとに、ある一通の手紙が届いたといいます。Twitterに投稿されると、大きな反響を呼びました。働く職員たちの大きな励みとなった手紙がこちらです。

テレビでコロナを見ていたら、お母さんがこわいねといいまし

た。お父さんがきょ年けんがくしたけんきゅうじょうのおじ

さんやおねえさんががんばって やっつけてくれるから

だいじょうぶだとおしえてくれました。

かっこいいと思いました。

がんばれ!!

やっつけてください。

 

転載元:https://grapee.jp/803035

「国立感染症研究所に届いた1通の手紙」職員宛に届いた手紙の内容@grape(グレープ)より【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

kozonoayumi.hatenablog.com

 

 

 

★ちゅー!ポイント★ 

新型コロナウイルスは私たちオトナたちだけでなく、子どもたちにとっても深刻な問題です。身体だけでなく、心にも大きな影響を及ぼしています。健康とは、身体だけでなく、心も「健」すこやかで「康」やすらかであることを意味しています。子どもたちは私たちオトナを見ています。しっかり毎日を過ごしていかなくては!ですね。

 

  

ー 適 材 適 食 てきざいてきしょく

小園 亜由美 (こぞのあゆみ)管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級

【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級)

▲YouTubeでは野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★

*1 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は医療行為です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。