((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

829食目「正露丸が新型コロナウイルスに効くという噂」発売元の大幸薬品がSNSで回答

「正露丸が新型コロナウイルスに効くという噂」発売元の大幸薬品がSNSで回答【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

新型コロナウイルス。正露丸が効く。

正露丸の主成分がコロナウイルスの外膜タンパク質(envelope)を破壊する。

その根拠として『ウイルス』の存在が不明だった時代、また抗生物質が開発される前は、クレオソートの皮下注射で肺炎治療をしていた

1915年に発行された資料もある。

正露丸主成分は、AIDSをもたらすhiv(ヒト免疫不全ウイルス)も破壊します。

という情報を目にしたら、あなたはどう捉えますか?

実際にこのような投稿がTwitterにあったそうです。

 

これに対し、すぐに発売元の大幸薬品は以下のような投稿をしました。

大幸薬品は、「新型コロナウイルスに正露丸が効く」という情報についてTwitterで見解を求められ回答。「正露丸は下痢止めのお薬ですので、定められた用途以外の使い方はお控えいただけますと幸いです」とした。HIVに関する投稿の後にも、正露丸の効能は、「軟便、下痢、食あたり、水あたり、はき下し、くだり腹、消化不良による下痢、むし歯痛(※むし歯痛に対する効能は丸剤のみ)」とツイート。服用は、定められた用法や用量を必ず守るよう呼びかけている。

news.biglobe.ne.jp

 

発売元が噂が拡散する前に完全否定。

 

その後どうなったかというと↓

 デマユーザーはその後Twitter社にアカウント削除されてしまいました。

news.biglobe.ne.jp

 

 

★ちゅー!ポイント★

 

今回は発売元がすぐにきっぱりと否定したことで拡散を免れることができました。

インパクトのある情報ほど、一度立ち止まってゆっくり考えて判断すれば、わかることです。

 

  

ー 適 材 適 食 てきざいてきしょく

小園 亜由美 (こぞのあゆみ)管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級

【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級)

▲YouTubeでは野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★

*1 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は医療行為です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。