((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

883食目「おとなになってからでもいいよ」東京・吉祥寺「長男堂」の子どもべんとう@Twitter

お題「#おうち時間

「おとなになってからでもいいよ」東京・吉祥寺「長男堂」の子どもべんとう@Twitter【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

2020年5月1日、Twitterにこんなつぶやきがありました。

 

 

貼り紙にはこんなメッセージが書かれています。

がっこうがはじまるまでの月・木・金よう

11時30分〜夕方6時まで

『子どもべんとう』売ってます。

だいたい250円。お金がたりなかったり、もらい

そびれちゃった子は、あとでいつでもいいし、なんな

ら、おとなになってからでもいいよ。おとなに

なった時に長男堂がもうなかったら、だれか

のために使ったり、寄付したりしてね。


すでに大人の人は普通のお弁当買ってね。

店がつぶれちゃう。

 

haruna on Twitter: "吉祥寺の長男堂の貼り紙。
なかなかできる事じゃないよなぁ😭🌈
こういう事態なんだよ。… "

 

この手書きの貼り紙があるお店はこちらです↓

chounandou.wixsite.com

 

 

★ちゅー!ポイント★

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、全国で緊急事態宣言が発表される中、あらゆる業界で深刻な売上落ち込みが報道されています。飲食関係などはテレビの取材で何度も目にしました。

そんな中、それでも、子どもたちのために、こんな言葉をかけられる長男堂の店長さん。ただただ尊敬しかありません。

長男堂の子どもべんとうを食べて育った子どもたちは、美味しいお弁当の味とともに何を心に刻むのでしょう。

 

ー 適 材 適 食 てきざいてきしょく

小園 亜由美 (こぞのあゆみ)管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級

【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級)

▲YouTubeでは野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★

*1 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は医療行為です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。