((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

889食目「自宅療養中の新型コロナウイルス感染者は約2,000人」@共同通信

お題「#おうち時間

「自宅療養中の新型コロナウイルス感染者は約2,000人」@共同通信【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

2020年5月6日12時過ぎ 共同通信社が報道。

 全国の新型コロナウイルス感染症患者約8700人のうち、自宅で療養している人は約2千人で、ホテルなどの宿泊施設にいる人の2倍以上だったことが6日、厚生労働省の調査で分かった。

約2千人が自宅療養 | 共同通信

たったこれだけの報道ですが、自宅療養中の人が2000人で、政府が用意した宿泊施設の2倍以上ということなのでホテルにいるのは700人としたら、医療施設で治療を受けている人は6000人になる、ということでしょうか。

 

軽症と判断された人たちは今全国で2000人もいます。そして自宅での療養しています。

療養と言いつつも新型コロナウイルスに効く薬などはなく、代わりに解熱剤や鎮痛剤という情報も見かけます。除菌グッズも足りているかわかりません。何より容体が悪化した時の不安。

そこには家族などの同居している人もいるでしょう。常に感染のリスクがあります。

そして食事など日用品などの必需品の補給のため、どうしても外との接触は避けられません。

 

 

★ちゅー!ポイント★

 

まだまだ落ち着いたと言える状況とはとても言えない、ですね。 

 

ー 適 材 適 食 てきざいてきしょく

小園 亜由美 (こぞのあゆみ)管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級

【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級)

▲YouTubeでは野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★

*1 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は医療行為です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。