((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

897食目「患者さんから頂いたメッセージ。」手書きのメッセージに綴られていたこと。

今週のお題「カメラロールから1枚」

「患者さんから頂いたメッセージ。」手書きのメッセージに綴られていたこと。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

患者さんから手書きのメッセージを頂きました。

 

「患者さんから頂いたメッセージ。」手書きのメッセージに綴られていたこと。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

二田クリニックの皆様へ

 いつもお世話になっています。
聖書の中に「感謝を表わしましょう」
という言葉があります。今回、私はいつも以上に
この感謝の気持を表わすことが大事だと
思いました。
 現在コロナウイルス感染リスクが高い中で
多くの患者さんのために働いて下さっている先生
方やスタッフの方々、そしてそのような皆さんを毎
日支えておられるご家族に心から感謝い
たします。そしていつも前向きに病気と向
き会えるよう励まして下さっていることにも
感謝しています。

 

With Love & Thanks

 

食事カウンセリングを行った時に、患者さんからこの手書きのメッセージを頂きました。

 

弊院では食事カウンセリングは専用の個室で行っています。新型コロナウイルス感染症のこともあり、消毒や換気には充分注意していますが、それでも患者さんの中には抵抗感を感じる人も多いのではないかと、考えていました。

そんな時に、こんな心のこもった気持が込められたメッセージカードを頂きました。

 

新型コロナウイルス感染症への警戒は怠ることはできません。それは重要です。しかし糖尿病の治療は中断するわけにはいきません。ましてや糖尿病などの基礎疾患のある人は新型コロナウイルス感染症になると重篤化しやすいと言われています。だからこそ、糖尿病を治療し続けることはとても大事だと私は考えています。

 

しかし緊急事態宣言で外出自粛という生活環境が大きく変わる中、糖尿病のある人たちの生活も大きく変わってしまっているのではないか、と心配しています。今までとは違う食事、運動機会の減少、生活リズムが大きく変わってしまってはないかと心配しています。

 

そんな中、こんな暖かい言葉を頂いて、むしろ、私も含め、弊院スタッフ全員が感謝の気持でいっぱいです。本当にありがとうございます。まだまだ頑張れそうです。

 

★ちゅー!ポイント★

 感謝。こんな時期だからこそ、相手を思いやるキモチが大切なんだと再確認しました。

 

ー 適 材 適 食 てきざいてきしょく

小園 亜由美 (こぞのあゆみ)管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級

【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級)

▲YouTubeでは野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★

*1 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は医療行為です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。