((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

907食目「ゴミ収集場に置いてあった手作りマスク」佐賀県唐津市@SAGATV

「ゴミ収集場に置いてあった手作りマスク」佐賀県唐津市@SAGATV【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

大変な時にも連日のお仕事に感謝しています」このようにつづられた匿名の感謝の手紙と手作りマスクが唐津市のごみ集積場に置かれていました。

5月7日、唐津市山本のごみ集積場で可燃ごみを収集していた市清掃センターの職員が「収集車の皆様へ」と書かれたビニール袋を見つけました。中には「大変な時にも連日のお仕事心から感謝しております。じょうずにはできませんでしたが使っていただけたら嬉しいです」とつづられた感謝の手紙と手作りマスクが入っていたということです。収集車にはいつも職員3人が乗っているため、マスクは大人用3枚、子供用2枚の3セットが入っていました。手紙の結びには「一市民より」と書かれ、匿名の心温まる行為に緒方俊寿市民部長は「ごみを回収する職員の励みになる」と話していました。

マスクはセンターの職員で分け、手紙は事務所に掲示し、職員の励みにするということです。

 

▼動画あり

headlines.yahoo.co.jp

「ゴミ収集場に置いてあった手作りマスク」佐賀県唐津市@SAGATV【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

集收車の皆様へ

 

大変な時にも連日のお仕事、心から感謝しております。

小走で素早く車に重い袋をつんで又次の所へ…と

私もできるだけゴミを減らす努力をしていこうと思います。

じょうずにはできませんでしたが

使っていただけたら嬉しいです。

いつも3人で車に乗っておられるので

3人分用意しました

洗いがえに大人用3枚 子供用2枚です。

これから1日1日気温が高くなります

充分お体に気をつけて下さいませ

 

一市民より

 

私も先日、患者さんから暖かい気持のこもった手書きのメッセージを頂きました。

kozonoayumi.hatenablog.com

 

朝目覚めて夜眠りにつくまで、いったいどれだけの人の力を借りて、日常が成り立っているのか、今回の自粛で思い知らされました。普通に過ごすためには、たとえ目にすることはなくても多くの人がたくさんの事で私を支えてくれているのです。当たり前の日々は自分以外のたくさんの力で支えられていることを忘れてはいけないと思っています。

そしてその思いを形にして伝える。伝えたら、またこうして拡がっていく。

 

 

★ちゅー!ポイント★ 

そして私にも役割があります。糖尿病と甲状腺の病気専門クリニックの管理栄養士として、患者さんを支えていく。その役割を私らしく果たしたいと思います。

  

ー 適 材 適 食 てきざいてきしょく

小園 亜由美 (こぞのあゆみ)管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級

【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級)

▲YouTubeでは野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★

*1 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は医療行為です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。