((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

910食目「緊急事態宣言で売れたもの/売れなくなったもの」2020年4月13日〜4月19日分@東洋経済ONLINE

お題「#おうち時間

「緊急事態宣言で売れたもの/売れなくなったもの」2020年4月13日〜4月19日分@東洋経済ONLINE【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

新型コロナウイルス感染症拡大防止のための緊急事態宣言。外出自粛で家にいる時間が長くなりました。当然、それまでの生活リズムも生活スタイルも変化があったはず。私もそうです。この緊急事態宣言でどのように生活が変わったのか、買い物をひとつの目印にしたアンケートがあります。

 

 市場調査会社のインテージは、消費動向への新型コロナ禍の影響を示すデータとして、2月3日以降、品目別に売上金額の前年同期比の増減率を週単位で公表している。直近は4月27日公表の4月13~19日分だ。

大変興味深いのでひとつひとつ観ていきたいと思います。

*対象:食品、飲料、アルコール、雑貨、化粧品、医薬品

*前年同期比という形で昨年の売上額を100とした時の比較になるようです。

 

 

購入する人が増えてよく売れたもの

*個人的に新型コロナウイルス対策と思われるものは太字で表示してみます。

*なお、個人的な感想も付け加えます。プロの方のコメントを見たいひとは、コチラをクリック。

 1位 うがい薬       359.1%

 2位 エッセンス類     251.9%

 3位 プレミックス     245.5%

 4位 ビデオテープ     233.1%

 5位 殺菌消毒剤      228.3%

 6位 小麦粉        210.8%

 7位 ホイップクリーム   206.6%

 8位 石鹸         204.6%

 9位 家庭用手袋      202.3%

10位 住宅用クリーナー   195.3%

 4位の謎のビデオテープというのを除けば、新型コロナウイルス対策用のグッズと、家で作るお菓子の素材、そして掃除道具って感じでしょうか。

 

11位 鍋補完財       189.0%

12位 濡れティッシュ    186.5%

13位 体温計        184.7%

14位 シロップ類      176.3%

15位 スパゲティ      173.0%

16位 パスタソース     166.4%

17位 芳香・消臭剤     164.8%

18位 冷凍水産       161.9%

19位 マスク        161.2%

20位 バター        158.9%

マスクが下位なのは買いたくても売ってなかったという事でしょうか。体温計なんか判る気がします。冷凍物は保存が利くものが多いので、納得。パスタやスパゲッティ、すぐに無くなっていましたね。今も品薄の時があります。謎なのは鍋でしょうか。

 

21位 袋インスタント麺   158.7%

22位 マカロニ類      156.9%

23位 台所用洗剤      156.7%

24位 ペーパータオル    155.8%

25位 スピリッツ・リキュール155.6%

26位 ハチミツ       154.1%

27位 調理用スープ     152.2%

28位 洗浄綿        151.0%

29位 シチュー       148.9%

30位 ゴマ油        146.7%

 インスタント麺、マカロニ、調理用スープ、シチュー、ゴマ油。お家ご飯のラインナップですね。ハチミツはお菓子用かも知れませんね。リキュール類は家飲み用でしょう。

 

 

購入する人が減って売れなくなったもの

 1位 鎮暈剤         22.2%

 2位 口紅          27.5%

 3位 日焼け・日焼け止め   33.3%

 4位 強心剤         40.7%

 5位 テーピング       41.3%

 6位 写真用フィルム     43.3%

 7位 頬紅          46.3%

 8位 ファンデーション    49.0%

 9位 コールド&マッサージ  51.2%

10位 おしろい        51.9%

外出しないからいらない、ということで女性の化粧品が並んでいますね。写真用フィルムは遊びにいかなかったので撮る機会がなかったってことでしょうか。未だにデジカメじゃなくフィルムカメラの人って結構いるのでしょうか。

 

11位 小児五疳薬       52.0%

11位 制汗剤         52.0%

13位 しわとり剤       53.3%

14位 化粧下地        53.7%

15位 エチケット品      56.2%

16位 靴クリーム       56.8%

17位 美容液         57.6%

18位 アイシャドウ      59.2%

19位 鼻炎治療剤       59.8%

20位 眠気防止剤       60.0%

ここも『出かけないなら必要ない』というものが集まっています。しかも女性用と思われるものが多いですね。眠気防止剤はGWのロングドライブ(渋滞用)でしょうか。

 

21位 香水・コロン      60.9%

22位 スポーツドリンク    62.2%

23位 乳液          64.3%

24位 アイライン       64.8%

25位 ビタミンB1剤     66.2%

26位 ビタミンE剤      66.4%

27位 カルシウム剤      67.6%

28位 洗濯のり        69.4%

29位 マスカラ        69.6%

29位 中性洗剤        69.6%

 こちらも女性用化粧品がたくさん入ってますが、サプリメントが多いのが意外です。

 

 

★ちゅー!ポイント★

いかがでしたか?このランキングリストと同じような物を買いましたか?買わなくなりましたか?これだけ、数字に出る程、みんな外出自粛をした!ということなんではないでしょうか。食品や日用品の売れ行きで、生活がなんとなく見えてくる感じがしてとても興味深かったです。

 

ー 適 材 適 食 てきざいてきしょく

小園 亜由美 (こぞのあゆみ)管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級

【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級)

▲YouTubeでは野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★

*1 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は医療行為です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。