((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

911食目「新型コロナウイルス対策として顔を洗う時の注意すること」NHK 生活・防災 @ twitter

お題「#おうち時間

「新型コロナウイルス対策として顔を洗う時の注意すること」NHK 生活・防災 @ twitter【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

先日、緊急事態宣言の期間延長とともに発表された「新しい生活様式」の提案。その中に 家に帰ったらまず手や顔を洗う。できるだけすぐに着替え、シャワーを浴びる

というのがありました。

手洗いをすることについてはかなり広く知られているようですが、洗顔についてはどうなのでしょうか。その疑問にNHKがtwitterで答えていますので紹介します。

 

大事なポイントは

顔に付着した新型コロナウイルスを洗顔で洗い流そうとするのであれば、

  • 何よりも先に手をしっかり洗う
  • 流水よりも洗顔フォームを使う
  • 洗顔後に使うタオルは清潔なものを使う

という点のようです。

「新型コロナウイルス対策として顔を洗う時の注意すること」NHK 生活・防災 @ twitter【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

さらに

顔を触ることを控える

日常生活における顔周りで気をつけたいポイントとして「不用意に触らないこと」を挙げる。マスクを着脱や、化粧や食事など、首から上部分に触れる場合には、直前にしっかりと手洗いや手指消毒することが重要だとした。

知らずしらずのうちに、何かと顔には触れてしまうもの。マスクを着用する機会が増えた人は多いと思うが、ついつい顔を触ってしまっている人も多いのではないだろうか。とくに外出時は注意が必要といえそうだ。

新型コロナ対策として「顔を洗うときに気をつけること」 NHKが注意喚起 – ニュースサイトしらべぇ

言われてみると、無意識に顔を触っていることってありますよね。

 

 

★ちゅー!ポイント★

神経質になる必要はありませんが、そうであることを知っているのと知ってないのでは違うと思います。意識しているのと意識していないのでは違うと思います。

 

ー 適 材 適 食 てきざいてきしょく

小園 亜由美 (こぞのあゆみ)管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級

【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級)

▲YouTubeでは野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★

*1 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は医療行為です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。