((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

930食目「鼻だけマスク ブライダルマスク 水着素材マスク 夏用マスク」マスクの種類が一気に増え始めた!

「鼻だけマスク ブライダルマスク 水着素材マスク 夏用マスク」マスクの種類が一気に増え始めた!【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

先日、福岡では地下鉄乗車の際はマスク着用を求められるようになったとお伝えしました。

これからは福岡だけでなく、地下鉄だけでなく、色々なシーンでマスク着用が求められるようになるかも知れません。ということで、現時点で発売されているちょっと変わったマスクを紹介します。

 

**********

鼻だけマスク?!『Nosyノージー

鼻だけをカバーする新しい発想のノーズマスク『Nosy』。ウェラブルノーズフィルターとしてエアフィルターHEPAと活性炭フィルターを搭載しているそうです!こちらのサイトではプロモーション動画を観ることができます↓

www.rakunew.com

 

**********

ドレスアップ用のエレガントなマスク『ブライダルマスク

このオシャレなマスクはなんとドレスなどに使われるレースなどをふんだんに使用したカスタムオーダーメイドマスク、なんだそうです。ファッションブランドCHIE IMAIチエ・イマイが手がけ、オーダー毎に手作りしているそうです。

chieimai.com

 

**********

有名スポーツメーカーが水着用素材で作った『マウスカバー

スポーツ用品メーカーのミズノ社が水着や陸上用ウェアで採用している伸縮性に優れた素材で作ったマウスカバー。肌触りがよく、装着時のストレスが少ないそうです。もちろん繰り返し手洗い洗濯で使用できるそうです。

www.itmedia.co.jp

 

 

夏用マスク

これから気温が上がってくる季節です。暑い中マスクを着用するとなるとかなり厳しいですよね。熱中症も心配です。

kozonoayumi.hatenablog.com

と心配していたら、もうすでに色々なメーカーが様様な工夫を凝らしたマスクを展開していますので紹介します。

**********

ぴたマスク

イオングループのアパレル部門が制作。肌に触れた瞬間冷たく感じる素材を使っているそうです。

www.itmedia.co.jp

 

**********

洗えるマスク

UVカットで、耳が痛くなりにくく、すぐに乾いて、伸縮性もよいそうです。

apparelai.theshop.jp

 

**********

『ひや爽マスク』と『珪藻土けいそうどケース』

珪藻土けいそうどはバスマットやキッチングッズなどに使用される調湿機能の高い素材で、消臭効果も期待できるというもの。この珪藻土をケースにして中にマスクを入れておくことで、常に乾燥したマスクを快適に装着することができるそうです。

internetcom.jp

 

**********

他にも「和紙素材」や「抗菌講習加工」、肌触りのよい敏感肌向け「リネン混」など本当にたくさんの種類が増えてきました!

eclat.hpplus.jp

 

★ちゅー!ポイント★

用途など自分に合ったマスク、探せば見つかるかも知れません。これからは「え!?そのマスク普通のと違うよね?」「あ、これねー★」みたいな会話、増えるかも知れませんね。

 

ー 適 材 適 食 てきざいてきしょく

小園 亜由美 (こぞのあゆみ)管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級

【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級)

▲YouTubeでは野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★

*1 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は医療行為です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。