((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

932食目「新型コロナウイルスは、猫同士でも感染するらしい、にゃ。」東京大医科学研究所が発表 @ 共同通信社

お題「#おうち時間

「新型コロナウイルスは、猫同士でも感染するらしい、にゃ。」東京大医科学研究所が発表 @ 共同通信社【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

新型コロナウイルス感染症で混乱している人間社会を横目に涼しい顔の猫さんたち。いつ何時もマイペースな猫さんたちですが、そうも言ってられないニュースがありました。

 

 新型コロナウイルスの感染はネコ同士でも広がっていくことを東京大医科学研究所の河岡義裕教授らのチームが13日付の米医学誌電子版に発表した。感染したネコには明らかな症状は出なかった。ペットが気付かないうちに感染する可能性があるとして、河岡教授は「外に出さないよう気をつけてほしい」と話している。

 これまで米疾病対策センター(CDC)がペットのネコ2匹の感染を発表。その際に「動物から人に感染する証拠はない」との見方を示していた。ネコの感染はベルギーや香港でも確認されていた。ネコから人への感染はまだ確認されていないが、河岡教授は「注意が必要」とみている。

this.kiji.is

 

ポイントは、

  • 猫同士、感染する。
  • 感染した猫に症状は今のところみられない。
  • 猫から人への感染も現在のところ認められない。

ということでしょうか。

 

しかし、ウイルスは変化するもの、変化してきたからこそ、今回の新型コロナウイルス感染症が起きました。いつ、どこで、何がきっかけで猫から人へ感染が始まるかわかりません。

新型コロナウイルス感染症は人だけでなく、猫、そして犬も含めたペットにも注意が必要です。

 

後日、東京大学でも同様の研究結果が発表されました。

3匹のネコの鼻腔内に新型コロナウイルスを接種したところ、次の日には2匹のネコが感染し、3日以内にすべてのネコからウイルスが検出された。

 研究グループはまた、新型コロナウイルスを接種した3匹のネコにそれぞれ、別のネコを各カゴの中に飼育させた。毎日鼻腔などからウイルスの有無を確認したところ、2日以内にウイルスが伝染し、6日以内で6匹すべてのネコからウイルスが確認された

その一方で直腸から新型コロナウイルスの有無の確認を実施したが、ウイルスは検出されなかった。研究グループによると、新型コロナウイルスはネコの呼吸器で増殖し、接触感染によってネコからネコへと容易に伝染するという。また6匹のネコは新型コロナウイルスによる症状を示さないことが判明した。

www.zaikei.co.jp

 

★ちゅー!ポイント★

ペットと一緒に暮らしている日と、特に猫の場合は家にいるように注意してあげてください。

 

ー 適 材 適 食 てきざいてきしょく

小園 亜由美 (こぞのあゆみ)管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級

【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級)

▲YouTubeでは野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★

*1 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は医療行為です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。