((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

958食目「待合室に除菌空気清浄機を導入しました」二田哲博クリニックを利用頂いている皆様へ 新型コロナウイルス感染症拡大防止策

「待合室に除菌空気清浄機を導入しました」二田哲博クリニックを利用頂いている皆様へ 新型コロナウイルス感染症拡大防止策【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

二田哲博クリニックではこれから訪れる夏に備えて、新型コロナウイルス感染症拡大防止策として除菌機能の高い空気清浄機を導入しました。

 

6月に入り8日、9日、10日と30度を超えています。

2020年も例年通り猛暑が予想されます。猛暑と言えば、熱中症

糖尿病のある人は熱中症に特に気をつけなければなりません。

しかし一方で、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、換気を行わなくてはいけません。そこで、室内の空気を除菌する機能を持った空気清浄機を導入しました。

「待合室に除菌空気清浄機を導入しました」二田哲博クリニックを利用頂いている皆様へ 新型コロナウイルス感染症拡大防止策【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

空気中に漂う目に見えない微粒子を自動で検知、34畳分の空気を60分で清浄、細菌やウイルスなどを99.95%除去する空気清浄機が常に稼働しています。窓を閉め切っていても、院内のウイルスを常に除去しています。

  • 空気清浄能力 適用床面積:8畳(22分)/12畳(30分)/34畳(60分)
  • 検知:空気中に浮遊する粒子状物質を自動で検知、分析してリアルタイムで通知。
  • 清浄:活性炭フィルターがPM0.1レベルの微細な粒子を99.95%除去。
  • 循環:毎秒290リットルの清浄された空気を送りだし部屋の中を循環。

*空気清浄機の詳しい性能や機能などはこちらから。

 

締め切った窓に不安を感じることのないよう院内各所にポスターを掲示、お知らせしています。

「待合室に除菌空気清浄機を導入しました」二田哲博クリニックを利用頂いている皆様へ 新型コロナウイルス感染症拡大防止策

「待合室に除菌空気清浄機を導入しました」二田哲博クリニックを利用頂いている皆様へ 新型コロナウイルス感染症拡大防止策

もちろん、患者さんのいない早朝や昼休み、就業後には窓を全開にし、院内の空気の入れ替えを行っています。

 

医療機関なので、新型コロナウイルスが出現する以前から行っていた通常の衛生管理をさらに強化、丁寧に行っています。

 

「待合室に除菌空気清浄機を導入しました」二田哲博クリニックを利用頂いている皆様へ 新型コロナウイルス感染症拡大防止策【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

共有で使用する部分については、職種関係なく、気づいたスタッフが消毒を行っています。

「待合室に除菌空気清浄機を導入しました」二田哲博クリニックを利用頂いている皆様へ 新型コロナウイルス感染症拡大防止策【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

消毒用のアルコールを院内の様々な場所に設置してあります。

「待合室に除菌空気清浄機を導入しました」二田哲博クリニックを利用頂いている皆様へ 新型コロナウイルス感染症拡大防止策【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

受付には透明のシートを設置させて頂いています。

「待合室に除菌空気清浄機を導入しました」二田哲博クリニックを利用頂いている皆様へ 新型コロナウイルス感染症拡大防止策【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

「待合室に除菌空気清浄機を導入しました」二田哲博クリニックを利用頂いている皆様へ 新型コロナウイルス感染症拡大防止策【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

ドアの取っ手のような多くの人が触れる部分には除菌効果の高いシートを貼っています。

「待合室に除菌空気清浄機を導入しました」二田哲博クリニックを利用頂いている皆様へ 新型コロナウイルス感染症拡大防止策【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

トイレには手洗いの効果が判るポスターを掲示しています。

など、様々な新型コロナウイルス感染症拡大防止策を行っています。

 

「待合室に除菌空気清浄機を導入しました」二田哲博クリニックを利用頂いている皆様へ 新型コロナウイルス感染症拡大防止策【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

↑中待合の様子です。一体どこに対策をしているかと言うと、ここに映っているもの、全て抗菌コーティング加工済みなのです。ソファー、テーブル、カウンター、カーテン、ドアの取っ手、壁や床にいたるまで、院内にすべてのものを光触媒の酸化チタンスプレーでコーティングしています。酸化チタンスプレーでコーティングされた面に、太陽光や蛍光灯などの光が当たるだけで、表面に強力な酸化力が発生し、細菌やウイルスなどの有害物質を分解、除去します。もちろん、人体には無害です。

 

詳しくはウェブサイトにも掲載しています。

meinohama.futata-cl.jp

 

★ちゅー!ポイント★

このような対策は、新型コロナウイルス感染症だけでなく、インフルエンザなど細菌やウイルスなどに感染しないためにもとても重要です。誰もが安心して診察を受けられる環境づくりにご理解とご協力の程、よろしくお願い致します。

安心のために、私たちにできる限りのこと全部で。

安心して糖尿病治療だけに集中できるいつも清潔な環境づくりも私たちの努めだと考えています。

 

新型コロナウイルス感染拡大を防止するためには、私たちだけでは達成できません。二田哲博クリニックを利用頂いているすべてのみなさんと一緒に力を合わせていくしかありません。一緒に頑張りましょう!

 

 

ー 適 材 適 食 てきざいてきしょく

小園 亜由美 (こぞのあゆみ)管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級

【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級)

▲YouTubeでは野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★

*1 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は医療行為です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。