((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

982食目「タモリ × 山中伸弥『人体 vs ウイルス』〜驚異の免疫ネットワーク〜の最後に言っていたこと」NHKスペシャル @ 2020年7月4日土曜日放送

「タモリ × 山中伸弥『人体 vs ウイルス』〜驚異の免疫ネットワーク〜の最後に言っていたこと」NHKスペシャル @ 2020年7月4日土曜日放送【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

2020年7月4日土曜日、NHKスペシャルとして放送されたタモリ × 山中伸弥『人体 vs ウイルス』〜驚異の免疫ネットワーク〜。観ましたでしょうか?

 

新型コロナウイルス感染症について、現時点で判っていることをCGで再現、身体の中で新型コロナウイルスがどのように増えていくのかが、もの凄くよく判りました。もちろん私たちの身体は新型コロナウイルスに好き勝手を許しません。新型コロナウイルスの増殖を抑えようとする免疫システムについても描かれていました。

 

まだ観ていない人は、オンデマンドで視聴できるようです↓

www.nhk-ondemand.jp

 

番組の最後にタモリ氏から山中伸弥氏へ質問します、確かこんなやりとりだったと思います。

タモリ氏 :免疫を高めるものって色色あるけど、アレっていいんですか?

山中伸弥氏:免疫を高めるためには、栄養バランスの摂れた食事、適度な運動、充分な睡眠を取って、身体を健康に保つことが大事だと思います。

 

食事、運動。コレって、糖尿病治療の基本と同じ。そう、糖尿病のある人が治療として行っている食事療法や運動療法って、健康な身体を作るためのことと同じなのです。そして1回作ればOKなわけではなく、健康を維持するためにも食事に気をつけ、身体を適度に動かすことを続けていくのです。

そして、今、新型コロナウイルスのような感染症にならないためにも、万が一なってしまったとしても、しっかり自分の身体を護ってくれる免疫ネットワークが頑張ってくれるように食事と運動、そして睡眠をしっかりとり、体調を整えていくことが必要なのです。

 

★ちゅー!ポイント★

よく「免疫力を高める」とか「免疫力アップ」と言った商品を見かけることがあると思います。 本当に免疫力がアップし、感染症をすべて防いでくれるとしたら、それは最早、薬です。しかも万能薬です。新型コロナウイルス感染症の特効薬になっているはずです。

確かに抗酸化作用など、免疫力を高めると「言われている」食材はあります。でもそれらはびっくりするほど高価なものでも、錠剤でもありません。ほとんどがみなさんの家の近くのスーパーで、しかもいつでも買うことのできるもの、野菜に多く含まれています。

栄養バランスの摂れた食事。色々な食材から様々な栄養素を摂る。そして必要以上のエネルギー=カロリーは摂らないようにする。身体を動かす。適度に動くこと。そして充分な睡眠をとること。それらが身体を元気な健康な状態にしてくれるのです。健康であれば、免疫機能もしっかり働いてくれるのです。

 

ー 適 材 適 食 てきざいてきしょく

小園 亜由美 (こぞのあゆみ)管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級

【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級)

▲YouTubeでは野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★

*1 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は医療行為です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。