((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

1075食目「加能ガニが北陸新幹線に乗りたがっている」JR東日本のポスターが話題

「加能ガニが北陸新幹線に乗りたがっている」JR東日本のポスターが話題【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

2019年の台風19号で車両基地が水没してしまった映像がショッキングだった北陸新幹線。10編成120両が廃車となったのは記憶に新しいと思います。

しかし見事復活!そして何かと話題のGoToキャンペーンの追い風に乗って颯爽と走る北陸新幹線に熱い視線を送っているJR東日本のポスターが話題です↓

める🚃鉄道路線擬人化@_mer_12

本当は、こっちから

会いに行きたいくらい。

 

新感染に乗れればな・・・

 

ISHIKAWA「加能ガニ」

 北陸新幹線に2本のウデと8本の脚でがっちりしがみついている姿がとっても可愛らしい?!です★

 

北陸新幹線は群馬・高崎と石川・金沢を結んでいます。

 

金沢と言えば2019年にお邪魔しました。

 

 

金沢と言えば海の幸、中でも「カニ」というイメージがある人も多いと思うのですが、有名なものは、

  • 加能ガニ かのうがに
  • 香箱ガニ こうばこがに

でしょうか。(北陸新幹線の屋根に乗っているのは加能ガニですね★)実はこの2つとも同じズワイガニなんです。どちらも石川県内で捕れた本ズワイガニで

  • 加能ガニ・・・・オス
  • 香箱ガニ・・・・メス

と呼ぶんだそうです。ちなみにオスの名前は公募で決めたそうで賀+登=加能なんだそうです。北陸新幹線に乗っかってるカニは青いタグを付けていますがそれがブランドの目印なんだそうです。

ズワイガニ

100 g あたり

カロリー・・・・・・・・・・・・・63 kcaL

脂質・・・・・・・・・・・・・・・0.4 g

 飽和脂肪酸・・・・・・・・・・・0 g

 多価不飽和脂肪酸・・・・・・・・0.1 g

 一価不飽和脂肪酸・・・・・・・・0.1 g

コレステロール・・・・・・・・・・44 mg

ナトリウム・・・・・・・・・・・・310 mg

カリウム・・・・・・・・・・・・・310 mg

炭水化物・・・・・・・・・・・・・0.1 g

 水溶性食物繊維・・・・・・・・・ 0 g

 不溶性食物繊維・・・・・・・・・ 0 g

タンパク質・・・・・・・・・・・・14 g

ビタミンC・・・・・・・・・・・・ 0 mg

カルシウム・・・・・・・・・・・・90 mg

鉄・・・・・・・・・・・・・・・・0.5 mg

ビタミンD・・・・・・・・・・・・ 0 µg

ビタミンB6・・・・・・・・・・・・ 0.1 mg

コバラミン・・・・・・・・・・・・4.3 µg

マグネシウム・・・・・・・・・・・42 mg

ズワイガニ - Wikipedia

旬というより、漁が解禁されるのが早いところで10月から遅いところで5月。美味しい時期は、

  • 加能ガニ(オス)11月〜翌2月
  • 松葉ガニ(メス)11月〜12月

とのこと。

 

ところでズワイガニは蟹ですが、タラバガニは蟹じゃあない!?ようですよ?

 

★ちゅー!ポイント★

残念ながら私の住む福岡には北陸新幹線は走っていないので(当たり前)、どんなに待っても加能ガニも香箱ガニも遊びに来てくれそうにありません。 会いに来てくれないかなーと思ってます。

 

ー 適 材 適 食 てきざいてきしょく

小園 亜由美 (こぞのあゆみ)管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級

【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級)

▲YouTubeでは野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★

*1 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は医療行為です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。