((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

1085食目「使用済みのマスクは燃えるゴミ?燃えないゴミ?」使い捨てのマスクの捨て方、重要です。

「使用済みのマスクは燃えるゴミ?燃えないゴミ?」使い捨てのマスクの捨て方、重要です。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

すっかり毎日の生活で手放せなくなったマスク。あなたはどんなマスクを愛用していますか?

手作りだったり、布マスクですか?洗えるタイプのマスクであれば繰り返して何度も使うことができますが、いわゆる使い捨てタイプのマスクは、使用後にゴミ箱に捨てることになります。あなたはマスクを燃えるゴミに捨ててますか?それとも燃えないゴミでしょうか。

こんな記事を見つけました↓

 新型コロナウイルスの影響でマスクを着用する人が増える中、京都府福知山市がマスクを燃やすごみで出すよう呼び掛けている。作業員らの感染防止が目的だが、素材から判断して別の出し方で捨てる人が多く、「徹底をお願いしたい」としている。

 市によると、市販の使い捨てマスクは化学繊維やプラスチックが使われているものが多い。燃やさないごみや容器包装プラスチックで出す人がいるが、処理では選別作業があり、作業員が感染する恐れがあるという。

 市は4月、ホームページにマスクなどの捨て方に関する環境省の通知と、燃やすごみで出すよう求める内容を掲載したが、以降も燃やすごみ以外で出す人がいた。さらに、夏の全国的な感染者増加や作業員からの不安の声を受け、燃やすごみで出すよう呼び掛ける文書を自治会を通じて回した。ごみ袋をしっかり結び、ごみを出した後はせっけんで手を洗うことも訴えている。

 市生活環境課は「マスクは燃やすごみと分かるように、ごみ分類表の改訂も検討したい」としている。

「マスクは燃やすごみ!」 作業員に感染恐れも、包装プラごみで出す人多く 市が呼び掛け |社会|地域のニュース|京都新聞

ゴミ=一般廃棄物は法律によって地方自治体=市区町村が管理・監督をしています。ゴミの分別が地域によって違うのはそのためです。記事では京都府福知山市でしたが、福岡はどうでしょう、調べてみると↓

この一覧にはマスクはありませんでした。が、さらに調べてみると↓

こちらに書かれていました。

ごみの収集作業をする人への感染リスク軽減の為にも,次のことについてご協力ください。

 

  • 使用済みのマスクなどを捨てる際は,ビニール袋に入れて密封したあと,燃えるごみの袋に入れてお出しください。
  • ごみ袋いっぱいに詰めて出すと,収集車に積み込む時に破けて中身が出てしまいやすくなります。
  • ごみ袋は少し余裕をもった状態で,しっかり口を結んで出してください。
  • ごみ袋の中に空気が入っていると,収集車でごみを押し込んでいる時に袋が破裂する場合があります。
  • 袋の中の使用済みマスクなどが飛び出すことにより感染する恐れがあるため,ごみ袋は空気を抜いてお出しください。
  • ごみを捨てた後は,しっかりと手を洗いましょう。

福岡市 家庭ごみを出す時にご注意いただきたいこと

さらに、環境省からも

環境省 ご家庭でのマスク等の捨て方チラシ

とあります。

 

マスクは感染を防ぐためのもの。感染しない、感染させないためにも、捨てる時まで気をつけておきたいですね。

 

 

★ちゅー!ポイント★

以前、こんな記事を紹介しました↓

お互いに相手を思いやることが感染を防ぐために大きな力となるはずだと私は考えています。

 

 

ー 適 材 適 食 てきざいてきしょく

小園 亜由美 (こぞのあゆみ)管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級

【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級)

▲YouTubeでは野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★

*1 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は医療行為です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。