((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

1088食目「サンマ1匹500円」2020年の秋もサンマが不漁。そんな中500匹ものサンマが福岡で無料で振る舞われた!

「サンマ1匹500円」2020年の秋もサンマが不漁。そんな中500匹ものサンマが福岡で無料で振る舞われた!【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

秋の魚と言えば文字通りサンマ(秋刀魚)ですね。2年前の2018年、サンマは大漁でした(覚えてますか?)

翌年の2019年は一転、記録的な不漁となってしまいました。

今年2020年はどうかと言うと、

不漁のようです。

そんな中奇跡とも言えるイベントが福岡でありました!

秋の味覚、サンマ。不漁で高値が続く中、福岡市のホテルで500匹が無料で振る舞われました。炭火で香ばしく焼き上げたサンマ。たっぷり脂がのった秋の味覚です。福岡市のホテルで開かれた「秋のさんま祭り」。北海道から取り寄せた約1000匹が用意され、うち500匹はなんと無料で振る舞われました。
◆訪れた人
「おいしい!」
「フワフワしてて、ちょうど塩加減もよくておいしいです」
ここ数年記録的な不漁で、高値が続いているサンマ。博多の台所・柳橋連合市場を訪ねてみると…
◆記者
「柳橋連合市場に来ています。現在、午後3時なんですが、すでにどのお店もサンマは売り切れだということです」柳橋連合市場での価格は現在、1匹500円前後。高値が続き、買う人が少ないため店舗では仕入れを減らしているといいます。
◆店の人
「何年か前はまだ2、300円でおいしい脂がのったサンマがとれてたんで、それでお客さんも買えてたから、それに比べると今はすごい食べづらい高級魚になっちゃってる」
高値による消費者の買い控えも起きているというサンマ。しかし、そんな中なぜ、1000匹ものサンマを提供したのでしょうか。

◆ザ・ルイガンズ 山口征吾さん
「(新型コロナで)ホテル自体も打撃をかなり受けたので、無料でふるまうっていうのもどうしようかなーっていうのもあったんですけど、無料で日頃の感謝を伝えたいなーっていうのがあって」コロナ禍でも、利用してくれる客のために仕入れ業者の協力も得ながら大盤振る舞いに踏み切ったのです。

◆ザ・ルイガンズ 山口征吾さん
「ほんとに楽しそうに嬉しそうにお子様も一緒に楽しんで頂いているので、ホテルとしてはやっぱりこれだけ人が来てくれることがうれしい」サンマの高値が続く中、ホテル側の感謝と心意気が詰まったこのイベント。訪れた人たちは舌鼓を打ちつつ、秋の訪れを感じていました。

テレビ西日本

サンマが高騰! 1匹500円前後に そんな中ホテルが500匹無料で配布 一体なぜ? 福岡市(TNCテレビ西日本) - Yahoo!ニュース

無料でサンマを振る舞ったホテルはこちら↓

海の中道にあるリゾートホテルのザ・ルイガンズです。それにしてもスゴいことです。感謝のキモチが伝わってきます。

 

 

「サンマ1匹500円」2020年の秋もサンマが不漁。そんな中500匹ものサンマが福岡で無料で振る舞われた!【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

サンマ(秋刀魚、青串魚、学名:Cololabis saira)

ダツ目-ダツ上科-サンマ科-サンマ属に分類される、海棲硬骨魚の1種。北太平洋に広く生息する。
日本では秋の味覚を代表する食材のひとつとして供される他、季節を問わず缶詰食品などの具材としても利用される。

 

100 g あたり

カロリー・・・・・・・・・・310kcaL

脂質・・・・・・・・・・・・25 g

飽和脂肪酸・・・・・・・・・4.2 g

多価不飽和脂肪酸・・・・・・4.6 g

一価不飽和脂肪酸・・・・・・10 g

コレステロール・・・・・・・66 mg

ナトリウム・・・・・・・・・130 mg

カリウム・・・・・・・・・・200 mg

炭水化物・・・・・・・・・・0.1 g

 水溶性食物繊維・・・・・・0 g

 不溶性食物繊維・・・・・・0 g

タンパク質・・・・・・・・・19 g

ビタミンC・・・・・・・・・ 0 mg

カルシウム・・・・・・・・・32 mg

鉄・・・・・・・・・・・・・1.4 mg

ビタミンD・・・・・・・・・ 19 µg

ビタミンB6・・・・・・・・・0.5 mg

コバラミン・・・・・・・・・17.7 µg

マグネシウム・・・・・・・・28 mg

サンマ - Wikipedia

 

青魚として有名なサンマ。DHAドコサヘキサエン酸やEPAエイコサペンタエン酸などを多く含んでいる他、血液や神経を正常に保つ働きを持つビタミンB12、細胞の増殖を助ける働きを持つ葉酸やリン、鉄などミネラル成分を多く含んでいる魚です。

 

★ちゅー!ポイント★

サンマ、栄養もさることながら、美味しいですもんね。安くならないかなー。。。 

 

ー 適 材 適 食 てきざいてきしょく

小園 亜由美 (こぞのあゆみ)管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級

【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級)

▲YouTubeでは野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★

*1 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は医療行為です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。