((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

1092食目「糖尿病とCOVID-19」新型コロナウイルスは糖尿病の引き金か、という記事

「糖尿病とCOVID-19」新型コロナウイルスは糖尿病の引き金か、という記事【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

イギリスの大手ディア・ロイター社のサイトから。

 

[19日 ロイター] - マリオ・ブエルナさん(28)は、子どものいる健康な男性だった。それが発熱から呼吸困難に陥ったのは今年6月。間もなくCOVID-19(新型コロナウイルス)の陽性と診断された。
数週間後、回復過程にあるように見えたブエルナさんは、脱力感を覚え、嘔吐(おうと)するようになった。8月1日午前3時、彼はアリゾナ州メサの自宅で意識を失い、床に倒れた。

救急隊員が彼を近くの病院に急送し、医師たちは昏睡(こんすい)状態を解消した後で集中治療室に運んだ。診断された病名は「1型糖尿病」。ブエルナさんは仰天し、震え上がった。これまで糖尿病の病歴など全くなかったからだ。

医師からは「COVID-19が原因だ」と言われた、とブエルナさんは言う。

ブエルナさんを襲った危機や類似の症例に見られるように、糖尿病とCOVID-19の危険な関係について新たな懸念が生じており、世界中の医師・科学者らが解明を急いでいる。COVID-19が糖尿病発症の引き金になりうると確信する専門家も多く、従来のリスク要因とは無縁だった一部の成人・子どもでさえ、例外ではないという。

糖尿病患者がCOVID-19に罹患(りかん)した場合、重症化・死亡のリスクがかなり高くなることは、すでに十分に報告されている。米国の保健当局者は7月、COVID-19による死者の40%近くは糖尿病を患っていたことを明らかにした。ここに至って、ブエルナさんのような症例からは、2つの疾病の関係が双方向であることがうかがわれる。

www.reuters.com

 

記事の続きが気になる人はぜひ上記のサイトへ。

 

 

新型コロナウイルス感染症は、その名の通り、感染する病気です。新型コロナウイルスに感染している人からうつることで、発症します。しかも、あっという間に拡がり、未だに拡大し続けていることから、大変感染力が強いことが判ります。

糖尿病のある人は新型コロナウイルス感染症にかかりやすいと一部で言われていますが、健康な人と大差がないことが判ってきました。ただ一方で、糖尿病があって新型コロナウイルス感染症になると、症状が悪化しやすいという事も判ってきました。

 

今回の記事では、新型コロナウイルス感染症にかかると糖尿病になるのではないかという可能性がある、という内容でした。まだ研究や分析が必要だという事です。

 

いずれにせよ、新型コロナウイルス感染症になっていいことはひとつもないようです。

 

 

★ちゅー!ポイント★

大事なのは拡散しないこと。そのためにはマスクに手洗いをひとりひとりがしっかりやっていく必要があります。 

 

ー 適 材 適 食 てきざいてきしょく

小園 亜由美 (こぞのあゆみ)管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級

【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級)

▲YouTubeでは野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★

*1 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は医療行為です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。