((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

1094食目「とても残念な話。」ティラミスヒーローの元会社役員が約8800万円を脱税

「とても残念な話。」ティラミスヒーローの元会社役員が約8800万円を脱税【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

 シンガポール発祥の洋菓子「ティラミスヒーロー」を日本国内で製造・販売している会社の細谷繁雄・元役員(56)=千葉県松戸市=が、売り上げを意図的に少なく計上して約8800万円を脱税したとして、東京国税局査察部から所得税法違反容疑で千葉地検に告発されたことがわかった。
 関係者によると、細谷元役員は、税務申告の手続きを依頼していた税理士事務所に売り上げの一部を報告しなかったり、事務所の職員に指示して売り上げを減額させたりする方法で、2018年までの3年分の個人所得計約2億3200万円を隠した疑いがある。
 東京国税局が昨年10月に細谷元役員の関係先を家宅捜索した際、銀行の貸金庫から現金約1億5千万円が発見されたという。
 ティラミスヒーローはティラミスを瓶詰めしたもの。日本国内では13年に販売が開始されたが、別の会社が先に商品名を商標登録していたことが判明し、国内では現在、「ティラミススター」の名称で販売されている。
 細谷元役員は取材に対し「国税局の指導に従い、すでに修正申告を済ませており、全額を納税した。心よりおわび申し上げます」などとコメントしている。

 

以前、ティラミスヒーローのことを取り上げたことがありました。

当時、別の会社が名前を法的に取ってしまったために、本家が別の名前を付け直さなくてはいけなくなった、という話をしました。

が、今回、元とはつきますが、経営を担っている役員のひとりが脱税、しかもかなりの額を隠していたことを摘発されたということです。

現在、ティラミスヒーローの公式サイトを見ると、

とあります。

 

 

★ちゅー!ポイント★

 ただただとても残念です。

 

ー 適 材 適 食 てきざいてきしょく

小園 亜由美 (こぞのあゆみ)管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級

【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級)

▲YouTubeでは野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★

*1 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は医療行為です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。