((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

1116食目「南部一郎さんが家に来ました」南部一郎って誰?

「南部一郎さんが家に来ました」南部一郎って誰?【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

先日、スーパーで出会いました。余りにも魅惑のプロポーションだったので、すぐに私の目は釘付けとなりました。いきなりですが自宅に招きました。名前は「南部一郎」さんと言います。紹介します、こちらです↓

「南部一郎さんが家に来ました」南部一郎って誰?【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

いや、本当なんです!ほら↓

「南部一郎さんが家に来ました」南部一郎って誰?【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

南部一郎って名札が付いています!

フルネームは南部一郎南瓜なんぶいちろうかぼちゃと言うそうです。

希少な「鶴首かぼちゃ」の品種をもとに岩手の研究機関で開発されて平成22年に岩手のオリジナル品種として登録されました。化学肥料は一切不使用で、農薬も使用しておりませんので、安心安全に食べられちゃいます!

南部一郎かぼちゃという名前は、岩手県が南部藩だったことと、鶴首かぼちゃの種を提供した横田一郎さんにちなんで命名されました。南部一郎というのは品種名であり商品名なのです。

http://kenta.edu.iwate-u.ac.jp/nanbuichiro.pdf

南部藩の南部+横田一郎さんの一郎で「南部一郎」なんですね!

通常のかぼちゃは糖度が10~12度ですが、南部一郎かぼちゃは15度が出荷条件です。
これは糖度が15度の果物、マンゴーに匹敵する甘さなのです!基準値である15度に達するまでは出荷しません。しっかり熟成され、糖度が基準値に達したら「証」と大きく書いてあるカボチャ研究会からの認定シールが貼られます。きらきらとホログラムが輝いているシールで、このホログラムシールが貼ってあることで偽物と区別する役割も持っているのです。

http://kenta.edu.iwate-u.ac.jp/nanbuichiro.pdf

糖度15度ってとても甘いですよね!しかも名札ではなくホログラムシールなんですね、ホンモノの15度の糖度を超える南部一郎かぼちゃのようです!

西洋のかぼちゃは加熱するとホクホクしていますが、南部一郎かぼちゃは水分が多く、加熱するとしっとりとしていて、なめらかで濃厚な味わいを楽しむことが出来るのです!
皮が薄く、ピーラーでもすらすら剥けるため調理しやすく手間がかからず、なんと生食まで できます。また、カロテン(ビタミン A)が多く、栄養価が豊富です。皮が柔らかいので霜 に弱いため、冬場の管理を徹底しないといけないそうなので、特に気を付けているそうで す。
http://kenta.edu.iwate-u.ac.jp/nanbuichiro.pdf

普通カボチャの皮って言うとかなーーーり硬くて包丁を入れる時とかとても苦労しますし、危険ですよね。その点、南部一郎カボチャは皮がとても柔らかいそうです。

「南部一郎さんが家に来ました」南部一郎って誰?【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

よく見かけるカボチャがあったので半分にして中を比べて見ました。

まずカタチがそもそも違いますが、ワタの部分の種の大きさも全然違いますね!しかもカボチャ特有のオレンジ色もより明るくて鮮明に見えます!

 

さて、このオレンジ色の元となっている栄養素は何でしょう。

 

 

★ちゅー!ポイント★

正解はβ-カロテンです。

 

さて、何にして食べようかなーーー★★★

 

ー 適 材 適 食 てきざいてきしょく

小園 亜由美 (こぞのあゆみ)管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級

【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級)

▲YouTubeでは野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★

*1 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は医療行為です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。