((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

1141食目「え?YouTubeに繋がらない。」繋がらなくて思ったこと。

「え?YouTubeに繋がらない。」繋がらなくて思ったこと。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

仕事を終えて自宅に戻って夕食を済ませた、そんな時でした。

「え?YouTubeに繋がらない。」繋がらなくて思ったこと。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

ーーーえ?YouTubeに繋がらない。

何度リロードしてもでてくるのは紫色のおさるさん。

正確にはこのスクリーンショットを撮ったのは2020年12月14日月曜日20時56分。

何度やってもおさるさんだったのでtwitterを観ると、どうやら私だけでなく他の人達もYouTubeにアクセスできてないみたいで、ざわざわしていました。

それから1時間ほどして再度YouTubeにアクセスしていると繋がりました。

 ユーチューブなどグーグルサービス、世界的な障害で一時停止

[14日 ロイター] - 動画投稿サイト「ユーチューブ」や無料電子メールサービス「Gメール」、オンラインストレージサービス「グーグルドライブ」など米グーグルのサービスが14日、世界的に停止し、数千人に影響が及んだ。ただ、現在はおおむね復旧しているという。

グーグルのウェブサイトによると、サービスは約1時間にわたって停止した。

ネット障害の調査サイト、ダウンディテクターによると、ユーチューブでは米英インドなど世界各地で1万2000人以上のユーザーが影響を受けたという。

まさか世界規模で繋がらなかったとは思いませんでした。

 

★ちゅー!ポイント★

今、ちょうどある動画を作成している最中で、YouTubeにアクセスする必要があったので今回の世界的?歴史的?事件に遭遇することになりました。

もちろんYouTubeは世界的な超大企業。いつでもどこでもアクセスして好きな動画を観ることができるのですが、突然繋がらなくなってしまうと、どうしていいか判らなくなってしまいます。

そして繋がらなくなったことで、いかに普段、何気なくYouTubeにアクセスして動画を観ているのかが、浮き彫りになりました。そして少し大げさですが、依存度も見えてきた気がします。

習慣って自分で意識しているものと、まったく意識していない無意識のものがあるんだと思います。そしてそれが自分以外の理由で中止させられた時、ハッキリ見えるのかも知れません。 

 

ー 適 材 適 食 てきざいてきしょく

小園 亜由美 (こぞのあゆみ)管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級

【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級)

▲YouTubeでは野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★

*1 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は医療行為です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。