((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

1149食目「2020年 売れたもの 売れなかったもの ランキング」調査会社インテージ社の発表から

お題「#買って良かった2020

「2020年 売れたもの 売れなかったもの ランキング」調査会社インテージ社の発表から【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

2020年。今年はひとりの例外も無く生活に変化があった年ではないでしょうか。その変化は買い物の中からもハッキリと見えてきます。

「今年売れたもの」1位マスク・2位消毒剤、最も売れなかったのは…


 調査会社のインテージは、食品・日用品の「今年売れたものランキング」をまとめた。マスクや殺菌消毒剤など新型コロナウイルスの感染防止に絡むものが上位を占める一方、外出機会が減ったことから、化粧品が苦戦した。
 全国のスーパーやコンビニエンスストア、ドラッグストアなど4000店での今年1~10月の販売データを集計。推計を加えて、売れ行きを伸ばした商品をランキング化した。

 1位のマスクは前年比4・25倍、2位の殺菌消毒剤は3・02倍となった。殺菌消毒剤は手指消毒剤に限定すると、9倍以上の伸びだった。
 大ヒット中のアニメ「 鬼滅きめつ の 刃やいば 」の関連商品が後押しとなり、玩具メーカー菓子が6位。自宅で過ごす時間が増え、手軽に調理できる冷凍魚介類や、ホットケーキの材料などもよく売れた。

 最も売れなかった商品は口紅で56%減。在宅勤務の拡大に加え、口元が隠れるマスクをする時間が増えたためとみられる。ほおべにやファンデーションなども振るわなかった。

 感染拡大を防ぐために、移動や旅行が制限されたことから、酔い止めの薬などが含まれる 鎮暈ちんうん 剤が2位に入った。ゴールデンウィーク前後は、売り上げが前年の2割に満たない時期もあった。3位の強心剤は、激減している訪日客に人気のある商品だ。

「今年売れたもの」1位マスク・2位消毒剤、最も売れなかったのは… : yomiDr./ヨミドクター(読売新聞)

ではインテージ社の発表している調査結果を見てみましょう。

f:id:kozonoayumi2018:20200831080448p:plain

2020年売れた物(販売金額前年比ランキング)ベスト10

 1位 マスク・・・・・・・・・・・・425%
 2位 殺菌消毒剤・・・・・・・・・・302%
 3位 体温計・・・・・・・・・・・・249%
 4位 うがい薬・・・・・・・・・・・220%
 5位 ぬれティッシュ・・・・・・・・179%
 6位 玩具メーカー菓子・・・・・・・153%
 7位 せっけん・・・・・・・・・・・143%
 8位 プロテイン粉末・・・・・・・・139%
 9位 冷凍水産・・・・・・・・・・・137%
10位 プレミックス・・・・・・・・・136%

「2020年 売れたもの 売れなかったもの ランキング」調査会社インテージ社の発表から【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

1位 マスク

「2020年 売れたもの 売れなかったもの ランキング」調査会社インテージ社の発表から【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

2位 殺菌消毒剤

「2020年 売れたもの 売れなかったもの ランキング」調査会社インテージ社の発表から【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

3位 体温計

 

ずばり新型コロナウイルス感染症と直結したどれも今や常識となっているアイテムばかりがベスト3となりました。誰もが今年買ったのではないでしょうか。

f:id:kozonoayumi2018:20200831080448p:plain

2020年売れなかった物(販売金額前年比ランキング)ベスト10

 1位 口紅・・・・・・・・・・・・・44%
 2位 鎮暈剤・・・・・・・・・・・・54%(ちんうんざい)
 3位 強心剤・・・・・・・・・・・・63%
 4位 ほほべに・・・・・・・・・・・66%
 5位 ファンデーション・・・・・・・68%
 6位 化粧下地・・・・・・・・・・・72%
 7位 おしろい・・・・・・・・・・・79%
 8位 鎮咳去痰剤・・・・・・・・・・79%(ちんがいきょたんやく)
 9位 総合感冒薬・・・・・・・・・・79%
10位 ビタミンB1剤・・・・・・・・81%

「2020年 売れたもの 売れなかったもの ランキング」調査会社インテージ社の発表から【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

1位 口紅

「2020年 売れたもの 売れなかったもの ランキング」調査会社インテージ社の発表から【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

2位 鎮暈剤

「2020年 売れたもの 売れなかったもの ランキング」調査会社インテージ社の発表から【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

3位 強心剤

 

1位の口紅は出かける機会が減ったこと、そしてマスクを常にしているので化粧直しの回数が大幅に減ったからでしょうか。

2位の鎮暈剤(ちんうんざい)は、乗り物酔いを抑える薬のこと。出かける機会が減ったために乗り物に乗らなくなり、酔い止めの薬が必要なくなったのかも知れません。

3位の強心剤は、ちょっとわからないですが、自宅にいる時間が大幅に増えたことが影響しているのでしょうか。

f:id:kozonoayumi2018:20200831080448p:plain

 

大雑把に纏めると、

  • 売れたもの・・・・・新型コロナウイルス関連商品
  • 売れなかったもの・・外出に必要なもの

という感じのようです。とても面白いので4位以下の結果も含めて、インテージ社のサイトをご覧ください。

 

★ちゅー!ポイント★

今までマスクをしたことなんてなかった人も今では当たり前のようにマスクをしています。新型コロナウイルス感染症が出現して1年。今では誰もがマスクをしています。非日常が知らないうちに日常になる。 当たり前じゃなかった事が、いつのまにか当たり前になる。習慣というのは気づかないうちに習慣になるもの、なのです。

 

ー 適 材 適 食 てきざいてきしょく

小園 亜由美 (こぞのあゆみ)管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級

【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級)

▲YouTubeでは野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★

*1 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は医療行為です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。