((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

1184食目「1型糖尿病のプロ野球選手、コロナ感染から見事復帰」阪神 岩田稔投手@中スポ

「1型糖尿病のプロ野球選手、コロナ感染から見事復帰」阪神 岩田稔投手@中スポ【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

【阪神】1型糖尿病の岩田稔

コロナ感染から復帰

「重症化しやすい理由分かった」

入院4日で血糖値安定

 新型コロナウイルス感染の「陽性」と判定されていた阪神の岩田稔投手(37)が18日、兵庫県西宮市の鳴尾浜球場で始動した。球団によると体調に問題はなく、17日までに核酸増幅法による検査を受検し、2回続けて「陰性」と判定されたことから自主練習を再開した。
 感染によって鼻づまりと味覚・嗅覚に異常を感じたという岩田稔は取材に「今はもう治りましたし、元気です」と回復を口にした。
 大阪桐蔭高2年の冬に1型糖尿病を発症。基礎疾患を持っていると重症化しやすいと言われていたため、感染予防に気を配っていたが、それでも感染した。
 「予防していても、なるときはなるんやなと思いました。割り切って、しゃあないなと思いながら」
 岩田稔は5日午前に実施した核酸増幅法による検査によって「陽性」と判定され、6日午後に西宮市内の病院で同法による検査を実施して「陽性」の確定診断を受けた。
 球団では事前に同法による検査の受検を義務付け、陰性確認者のみに球団施設使用を許可している。保健所から指示されて10日間の入院。身をもって経験したつらさを無駄にするつもりはない。
 「入院して、重症化しやすいという理由も分かりましたし、そういうことをいろんな人に伝えていけたらなと思います」
 隔離となると血糖値のコントロールが難しくなる。運動ができないから、インスリンの量や食事量の微調整が必要という。主治医と相談しながら血糖値をコントロールして、4日目あたりから落ち着いてきたという。
 「コントロールが普段できていない人は大変やろうなと思いました」
 出遅れているが、焦るわけにもいかない。
 「ゆっくり一歩ずつやっていこうかなと思います」
 今季でプロ16年目を迎える。昨季は1勝2敗。入団してからワールド・ベースボール・クラシック(WBC)以外の優勝経験はない。
 「優勝したことがないので、優勝してみたいです。そのために必要なピースにならないといけないと思っている。どこで投げてもいいような状態にしていきたいなと思います」。今やベテランとなった左腕は矢野監督の胴上げを目指す。

【阪神】1型糖尿病の岩田稔 コロナ感染から復帰「重症化しやすい理由分かった」入院4日で血糖値安定:中日スポーツ・東京中日スポーツ

インタビューの記事の中でも、

「入院して、重症化しやすいという理由も分かりましたし、そういうことをいろんな人に伝えていけたらなと思います」
 隔離となると血糖値のコントロールが難しくなる。

運動ができないから、インスリンの量や食事量の微調整が必要という。

主治医と相談しながら血糖値をコントロールして、4日目あたりから落ち着いてきたという。
 「コントロールが普段できていない人は大変やろうなと思いました」

新型コロナウイルス感染症の治療の中でも、血糖値のコントロールが大切だ、ということを体験から話しています。

岩田稔選手はプロ野球選手、アスリートですので普通の人よりも身体を使い動かしています。身体が資本なので栄養、運動の両方に気を配っているのだと思います。そして1型糖尿病。岩田稔選手が自身の身体の様子、状態に人一倍注意しているのは予想できます。

 

他にも岩田稔選手のコロナから復帰の記事はあります。

www.nikkansports.com

 

★モゥー!ポイント★

 岩田稔選手については以前も記事にしました↓

岩田稔選手の大活躍を早く観たいですね!

 

ー 適 材 適 食 てきざいてきしょく

小園 亜由美 (こぞのあゆみ)管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級

毎日更新!たべものブログ【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級)糖尿病・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

*1 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は医療行為です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。