((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

1188食目「あなたの日本列島制県レベルは、いくつ?」行ったことのある都道府県をチェックしてみよう!これが意外とオモシロい★

「あなたの日本列島制県レベルは、いくつ?」行ったことのある都道府県をチェックしてみよう!これが意外とオモシロい★【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

現在、2回目の緊急事態宣言の真っ最中。

corona.go.jp

もちろん遠くへ旅行!なんて言うのは以ての外、日々の生活の中でも外出を控え、感染予防を心がけなければなりません。

でも、旅行ってやっぱり楽しいですよね。私は休みがあれば結構あちらこちらへ出かけていました。ここ数年は私用というより、講演会で呼んで頂いて遠くへ行くことがとても楽しみでした(内緒)。このブログでも色々な場所へ行った時のことを残してあります。観光も楽しいですが、私の場合はその土地でしか食べられないもの、が目当てです!特にその場所で、この時期しか食べられない!というのに目がありません!

そんな旅好きな私も含めみなさんにちょっとオモシロいサイトを見つけたので紹介します。それがこちら↓

zhung.com.tw

過去に住んだことのある県、行った県、通った県などをチェックして日本を「制県」しようという地図です。(表示が日本語でない場合は右下などから変更・設定できます)

ということで、私の制県レベルはこちら↓

「あなたの日本列島制県レベルは、いくつ?」行ったことのある都道府県をチェックしてみよう!これが意外とオモシロい★【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

制県レベル131です。

評価は

住居(住んだ)・・・・レベル5(赤)

宿泊(泊まった)・・・レベル4(橙)

訪問(歩いた)・・・・レベル3(黄)

接地(降り立った)・・レベル2(緑)

通過(通過した)・・・レベル1(青)

未踏(未訪問)・・・・レベル0(白)

となっているのですが、降り立ったとか通過とか微妙ですね。通過って新幹線とかでびゅーーーんと走り去っただけでも通過になるのかしら??? 

 

こうしてみると北陸・東北方面が制覇できていませんね。西日本は鳥取・島根が空白になっています。そして意外と関東も東京にはよく行っていたんですけど、よく考えると埼玉には行ったことがなかったりします。

私はチェックしている時に、以前行った時の思い出が蘇ってとっっっても楽しかったです★ぜひ、試してみてください!

 

★モゥー!ポイント★

新型コロナウイルス感染症が落ち着き、また自由に全国を旅することができるようになったらいいなーと心から想います。

 

ー 適 材 適 食 てきざいてきしょく

小園 亜由美 (こぞのあゆみ)管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級

毎日更新!たべものブログ【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級)糖尿病・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

*1 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は医療行為です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。