((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

1208食目「リブレで測ってスマホで確認。」FreeStyleリブレがスマホ用アプリをリリース

「リブレで測ってスマホで確認。」FreeStyleリブレがスマホ用アプリをリリース【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

先日アップルのiPhoneで血糖値が測れるようになるかも!?というお話をしました。

今回は既に広く使用されているFreeStyleリブレがスマホに対応するというニュースです!

アボットジャパンが「FreeStyleリブレLink」アプリの国内提供を開始しました。

「FreeStyleリブレLink」は、上腕に貼ることで最長14日間血糖値を計測する「FreeStyleリブレ」センサーと連携するスマホアプリです。センサーに服の上などからスマートフォンをかざすことで、現在のグルコース値や直近8時間の血糖変動を確認できます。

「FreeStyleリブレLink」に保存される最長90日間のデータは、クラウドベースの糖尿病管理システム「リブレView」と連携した場合、自動的にアップロードされ、医師と共有可能。指先穿刺によって得られるピンポイントでの値と比べ、詳細な血糖データや過去の履歴、傾向などが把握できるため、オンライン診療においても役立ちます。

アプリは現時点でiPhone(iPhone 7以上、iOS 13.2以上)に対応。Android版も近日公開されます、同アプリは海外ではすでに公開されていましたが、ようやくの国内提供となった形です。

血糖値をスマホで確認、「FreeStyleリブレLink」アプリが国内提供開始 - Engadget 日本版

どんな風にスマホに表示させるのかというと、

より詳しい説明の動画もあります↓

www.myfreestyle.jp

 

★モゥー!ポイント★

私も試しにウデに装着したことがあるのですがリブレは想像した以上にストレスがありません。付けているのを忘れてしまうくらい自然な感じです。そして今回のスマホ用アプリでより「今」の血糖値をしっかりと確認できるように思えます。

アップルの取り組みといい、リブレといい、自分の身体を自分で数値で確認することができる時代がすぐそこまでやってきているのかも知れません。

 

ー 適 材 適 食 てきざいてきしょく

小園 亜由美 (こぞのあゆみ)管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級

毎日更新!たべものブログ【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級)糖尿病・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

*1 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は医療行為です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。