((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

1210食目「ゆかり4姉妹の次、5人目はあゆみではなかった!」三島食品が新しいふりかけを2021年2月にリリース!

「ゆかり4姉妹の次、5人目はあゆみではなかった!」三島食品が新しいふりかけを2021年2月にリリース!【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

1ヶ月程前、ふりかけの「ゆかり」に新しい仲間「あゆみ」が発売されるとお知らせしましたが、誤報でした。正しくは「ひろし」でした↓

「ゆかり4姉妹の次、5人目はあゆみではなかった!」三島食品が新しいふりかけを2021年2月にリリース!【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

青菜ごはん用「ひろし」。でもなぜ4姉妹の後に男性名なのか。ゆかり・あかり・かおり・うめこの後のひろし。その理由について書かれた発売元の三島食品の広報担当へのインタビュー記事を見つけました。

―なるほど。男性名を付けるのもありだと、ご検討されていたのですね…でも、なぜ「ひろし」に?

新宅さん:「実は、大変言いにくいのですが、当初は『うめこ』の次に発売する予定だった商品名は『ひろこ』にほぼ決まっていたんですよ。男性名もいいなと検討しながらも、どうしようかと話し合っていたところ…社長の鶴の一声で『ひろこ』じゃなくて、『ひろし』でいこう!となりました。

それに『ひろし』は『ひろしまし』の最初の3文字ですので、広島県産の素材を使用していたこともあり、商品としても覚えてもらえやすいかなと。こうした経緯があって、新商品を『ひろし』で売り出したわけです」

「知らん男が1人」…ふりかけ「ゆかり3姉妹」シリーズに「ひろし」が登場 実は女性のはずだった?知られざる舞台裏(まいどなニュース) - Yahoo!ニュース

広島市=ひろしまし=ひろし な、なるほど★

すでに三島食品のウェブサイトオンラインストアで販売しています!

 

★モゥー!ポイント★

仕方ないですね、ひろしのネーミング、素晴らしいです! 

ゆかり・あかり・かおり・うめこ、そしてひろし。オイシイ姉弟が揃いましたが、ご飯はほどほどに。食事は量と栄養バランスが大切です!

 

ー 適 材 適 食 てきざいてきしょく

小園 亜由美 (こぞのあゆみ)管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級

毎日更新!たべものブログ【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級)糖尿病・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

*1 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は医療行為です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。