((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

1217食目「この世界には四角いうんちをする生き物がいるらしい」どうやったら四角くなるのか研究者が解明しているらしい。

「この世界には四角いうんちをする生き物がいるらしい」どうやったら四角くなるのか研究者が解明しているらしい。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

食べたら出す。健康な身体であれば必要で当然なこと、です。でも、決して四角くはないのではないでしょうか。

この世の中には四角いうんちを出すイキモノがいるそうです。まずはその画像を見て頂きましょう↓

https://gigazine.net/news/20210128-wombats-poop-cube/

四角いというより立方体、例えるならサイコロ?のような形です。

こんな不思議なうんちをするイキモノは↓

「この世界には四角いうんちをする生き物がいるらしい」どうやったら四角くなるのか研究者が解明しているらしい。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

ウォンバットです。

ウォンバット(Vombatus ursinus)

哺乳綱双前歯目ウォンバット科ウォンバット属に分類される哺乳類。本種のみでウォンバット属を構成する。別名ヒメウォンバット。
名前はダルク語に由来する。生態は異なるがコアラに近いウォンバット亜目の動物である。
オーストラリア(クイーンズランド州南東部、タスマニア州、ニューサウスウェールズ州東部、ビクトリア州南部、南オーストラリア州南東部)
模式標本の産地(基準産地・タイプ産地・模式産地)はタスマニア州。
オーストラリアクイーンズランド州の一部、および、ニューサウスウェールズ州、ビクトリア州、南オーストラリア州、西オーストラリア州、タスマニア州の低木林や草原に分布する。

ウォンバット - Wikipedia

しかもWikipediaにも四角いうんちについての記述があります!

キューブ状の糞
ウォンバットはキューブ状の糞を岩の上などの目立つところにすることで、縄張りの印としている。繊維の多い餌を食べた糞は。腸内の最後後8%以降の部分で腸内運動によって四角く成型される。糞が固く四角くなるために、容易に転がり落ちない利点がある。

ウォンバット - Wikipedia

その仕組みを解明しようとする研究者の話↓

オーストラリアに生息する小型の哺乳類「ウォンバット」は毎日100個近くの立方体のうんちを作り出します。この奇妙な形のうんちがどのように作り出されるかという疑問を解消するべく、研究者たちは奮闘を続けています。
ウォンバットはオーストラリアの草原や低木林、ユーカリ林などに生息しており、夜行性のため昼は地下に掘った巣穴で過ごし、夜は植物を食べに地上を動き回ります。以前から四角いうんちをすることで知られていたウォンバットですが、なぜ、どのようにして四角いうんちをするのかについては明らかになっていませんでした。
2018年11月にジョージア工科大学のパトリシア・ヤン氏らが発表した研究結果によると、ウォンバットのうんちは腸の最後の部分で圧力がかけられ固くなるとのこと。しかしこの研究の際にウォンバットの腸の中には弾力性のある2つの小さな溝があることが判明するも、その機能については謎が残ったままとなりました。

今回ヤン氏らはウォンバットの死骸を解剖して腸の筋肉と組織を調査し、異なる厚さと固さを持つ領域を発見。その領域を2D数学モデル化し、消化リズムに合わせてどのような形をとるのかシミュレーションを行った結果、腸の蠕動(ぜんどう)の様子が明らかになりました。

他の哺乳類は腸の蠕動はあらゆる方向で一貫していますが、ウォンバットの場合不規則な収縮を見せるといいます。腸の固い部分が速く収縮してうんちを固め、柔らかい部分はゆっくりと収縮してエッジを形成、この不規則な運動と溝のある組織によってうんちを立方体に仕上げていると考えられるとのこと。通常の2~3倍にまで収縮するウォンバットの腸のうち後半8%でのみうんちの形状が立方体に変化するということも判明しています。

乾燥したうんちはさまざまな地形に重ねて置くことが可能で、高台でうんちをすることを好むウォンバットの性質からも「縄張りの主張や目印にするために立方体の形状をとっているのでは」と推測されていますが、詳しいことはまだ分かっていません。

なぜウォンバットのうんちは四角いのかという謎が少しずつ解き明かされている - GIGAZINE

なぜ四角いうんちが出せるように進化したのか、というのが興味深いですね。

 

そう言えば、2021年3月に福岡に期間限定で「うんこミュージアム」が出来るそうですよ?

「うんこミュージアム FUKUOKA powered by HAWKS」、福岡「BOSS E・ZO FUKUOKA」で期間限定開催
2021年3月20日~8月29日 開催
 アカツキライブエンターテインメントとカヤックは、「うんこミュージアム FUKUOKA powered by HAWKS」を、3月20日~8月29日の期間限定で開催する。

 横浜、東京、上海に続く第4弾として、PayPayドームに隣接する福岡の新名所「BOSS E・ZO FUKUOKA」に登場。巨大オブジェから小さなうんこが飛び出すうんこボルケーノのある「大広場」、かわいくてキラキラしたうんこが並ぶ「ウンスタジェニックエリア」、世界のうんこグッズを知ることができる「ウンテリジェンスエリア」、うんこのゲームが楽しめる「ウンタラクティブエリア」の4エリアで構成される。

「うんこミュージアム FUKUOKA powered by HAWKS」概要
開催期間: 2021年3月20日~8月29日
開催場所: BOSS E・ZO FUKUOKA 6階(福岡県福岡市中央区地行浜2-2-6)
Webサイト: うんこミュージアム

「うんこミュージアム FUKUOKA powered by HAWKS」、福岡「BOSS E・ZO FUKUOKA」で期間限定開催 - トラベル Watch


★モゥー!ポイント★

 

食べることと出すこと、どちらも大事です。

 

ー 適 材 適 食 てきざいてきしょく

小園 亜由美 (こぞのあゆみ)管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級

毎日更新!たべものブログ【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級)糖尿病・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

*1 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は医療行為です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。