((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

1229食目「2021年のGW明けから九州新幹線に野菜が乗るらしい」東北新幹線だけかと思ったら九州新幹線でも!

「2021年のGW明けから九州新幹線に野菜が乗るらしい」東北新幹線だけかと思ったら九州新幹線でも!【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

以前こんな記事を紹介しました↓

なんと、九州新幹線にも野菜が乗るらしいです!

とれたての野菜 新幹線に“乗車“ 1時間半で鹿児島から福岡へ

 

新型コロナの影響で利用客の減少が続く中、24日、九州新幹線で貨物を運ぶ実験が行われました。とれたての鹿児島の野菜がその日のうちに届きます。

◆記者
「今、九州新幹線が博多駅に到着しました。鹿児島から届けられた荷物が列車内から運び出されています」運ばれているのは、24日朝に鹿児島でとれた「スナップエンドウ」と「ソラマメ」です。これは、乗客が乗る九州新幹線で荷物を運ぶ実証実験で、JR九州と佐川急便が初めて共同で行いました。まず、鹿児島の生産者が収穫した野菜などを佐川急便がトラックで鹿児島中央駅に運びます。新幹線に積み込まれた野菜は約1時間半で博多駅に到着します。荷物は使われなくなった車内販売用カートのスペースに置かれ、駅構内の移動や積み降ろしがスムーズにできるかなどが確認されました。

◆JR九州 営業部 加藤邦忠課長
「大きな問題も無く無事に運ぶことが出来てほっとしている」

◆佐川急便 商品企画課 萩原健二課長
「九州圏内の地産地消やCO2削減とか様々な取り組みに非常に期待している」

トラックで4時間かかっていた鹿児島と福岡の間が1時間半に短縮されて当日中の配達も可能になり、ドライバー不足に悩む運輸業界と利用客が減少しているJRの双方にとってメリットとなります。JR九州と佐川急便は今回の実験を検証し、ゴールデンウィーク明けの実用化を目指したいとしています。

「2021年のGW明けから九州新幹線に野菜が乗るらしい」東北新幹線だけかと思ったら九州新幹線でも!【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

テストとは言え1番最初のお客様はスナップエンドウさんたちとソラマメさんたちだったようです★ どちらも国内で生産量1番を誇る鹿児島のエースベジタブルです★

スナップエンドウ・・・・収穫量4360トン(シェア率61.37%)第1位

ソラマメ・・・・・・・・収穫量3150トン(シェア率21.72%)第1位

鹿児島県の野菜ランキング|野菜統計

九州新幹線のつばめ号はとっても車内が豪華なんですよねー。 

800系 新幹線 | JR九州の列車たち ~JR九州 観光列車【D&S列車】・新幹線~

 

きっと豪華な座席で到着する鹿児島産の採れたて新鮮野菜はきっとひと味違うはず!

 

★モゥー!ポイント★

 

 そういえば加能ガニも新幹線に乗りたがっていました、ね★ 

 

ー 適 材 適 食 てきざいてきしょく

小園 亜由美 (こぞのあゆみ)管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級

毎日更新!たべものブログ【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級)糖尿病・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

*1 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は医療行為です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。