((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

1254食目「福岡市営地下鉄姪浜駅に国内初のナゾのロッカーが出現!」その使い方が驚き

お題「#新生活が捗る逸品」

「福岡市営地下鉄姪浜駅に国内初のナゾのロッカーが出現!」その使い方が驚き【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

 

福岡市営地下鉄姪浜駅にナゾのロッカーが出現しました。こちらです↓

「福岡市営地下鉄姪浜駅に国内初のナゾのロッカーが出現!」その使い方が驚き【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

看板で答えが判っちゃいましたね、どうやらクリーニング&選択代行サービス用のものらしいです。

全国初 “下着やタオル専用”ロッカー

対面せずに受け渡し スマホで操作

JR姪浜駅 福岡市


福岡市の姪浜駅北口に設置されたロッカー。

預けるのは荷物ではなく、下着やタオルをはじめとした洗濯物なんです。

福岡市の申請で実現した規制緩和によって、専用のロッカーを介して下着やタオルを含む衣類の洗濯代行サービスが、国内で初めて可能になりました。

◆記者
「専用のネットの中に下着やタオルを入れ、専用のバッグに入れ扉を閉めます。これで洗濯代行サービスの完了です」

ロッカーに入れた洗濯物は業者が回収してクリーニングし、再びロッカーに戻ってくる仕組みで、スマートフォンの専用アプリで操作します。

下着やタオルなど身につけるものの洗濯代行は、クリーニング業法などで消毒や対面での受け渡しが必要と規定されていますが、今回の規制緩和によって、防水性の高いバッグを使い許可を受けた工場での消毒を行うことなどで、専用ロッカーを介した受け渡しが出来るようになりました。

◆20代会社員
「クリーニング屋さんに渡して引き取る作業も手間だったりしますけど、1人で完結出来るのはいいですね」

料金はバスタオル約20枚にあたる60リットル相当の場合2980円(5月31日までは980円)で、今後、福岡市内に多い単身者や共働き世帯の利用が見込まれています。

 

▼動画あり

news.yahoo.co.jp

「福岡市営地下鉄姪浜駅に国内初のナゾのロッカーが出現!」その使い方が驚き【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

「福岡市営地下鉄姪浜駅に国内初のナゾのロッカーが出現!」その使い方が驚き【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

この配達員さんはたまたま隣の宅急便のロッカー受取の配達の人のようです。

 

★モゥー!ポイント★

新型コロナウイルス感染症拡大防止から対面を避けるための様々なアイディアが増えてきました。洗濯物をこのロッカーに預けて洗濯してもらってこのロッカーで受け取る。確かにここ姪浜は福岡市中心部博多や天神から地下鉄で15分圏内のベッドタウンですから、ニーズがあるのかも知れません。さてどうなるでしょう。これからこんなサービスが増えていくのかも知れませんね。

 

ー 適 材 適 食 てきざいてきしょく

小園 亜由美 (こぞのあゆみ)管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級

毎日更新!たべものブログ【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級)糖尿病・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

*1 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は医療行為です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。