((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

1256食目「あかちゃんのために甲状腺と糖尿病のチェック」妊娠したらいつもより体調管理が大切

「あかちゃんのために甲状腺と糖尿病のチェック」妊娠したらいつもより体調管理が大切【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

先日、胎児と甲状腺の関係についてこんなニュースがありました。

甲状腺ホルモン不足が脳の発達障害を引き起こす仕組みの一部を東北大が解明

東北大学は3月25日、周産期の甲状腺ホルモン不足が脳の発達にどのような変化をもたらすかを調べるために、マウスを用いて「先天性甲状腺機能低下症」を実験的に再現した結果、自閉症や統合失調症の発症に関与するとされるいくつかの分子に変化が見られ、大脳皮質が全般的に層形成が貧しくなることを見出したと発表した。

同成果は、東北大大学院 情報科学研究科 情報生物学分野の内田克哉助教らの研究チームによるもの。詳細は、英オンライン総合学術誌「Scientific Reports」に掲載された。

生まれながらにして甲状腺ホルモンを合成する力が弱いと、先天性甲状腺機能低下症となり、脳や身体の発達が極度に遅れてしまうことが知られているが、現在では、治療法が確立されて薬によるコントロールが可能となっている。しかし、甲状腺ホルモン不足によって生じる知能障害のメカニズムについては、まだ十分に解明されていないという。

そこで内田助教らの研究チームは今回、甲状腺ホルモン不足が脳の発達にどのような変化をもたらすかを調べるために、マウスを用いて先天性甲状腺機能低下症を実験的に再現することにした。その結果、自閉症や統合失調症患者の死後脳で観察される「パルブアルブミンニューロン」の減少が、実験を行ったマウスの脳にも生じていることが判明したとする。
パルブアルブミン(PV)とは、カルシウムを結合する低分子のアルブミンの総称で、脳内では一部の抑制性神経細胞内に存在し、その神経細胞がPVニューロンと呼ばれ、興奮性神経細胞の活動を調節する役割を担っている。このPVニューロンの機能が変化すると、神経活動の律動的な動機に異常が生じることがわかっている。

また実験を行ったマウスの脳では、「レット症候群」(乳幼児期に症状が現れる神経発達障害で、ほとんどが女児に起こる)の責任分子である「MeCP2」や、神経細胞の突起などの形態を制御する転写因子「CUX1」の転写物が大脳皮質で減少していることも明らかとなった。

変化が観察されたパルブアルブミン、MeCP2、CUX1はいずれも正常な脳機能維持には重要な分子であることから、先天性甲状腺機能低下症にみられる知能障害は、研究チームのような専門家らが想像していた以上に、複数の分子の機能不全によって生じる可能性が示唆されたという。

なお、研究チームでは今後、甲状腺機能低下症モデルマウスとほかの自閉症や統合失調症モデルマウスにおける共通・特長的な分子変化を探ることで、精神疾患発現の分子基盤解明に近づける可能性があり、今回の研究の発展が期待されるとしている。

 

日常生活の中で甲状腺を意識する機会はそう多くないと思います。しかし妊娠することでお腹が徐々に大きくなっていくように、母体つまり女性の身体の中、例えばホルモンも大きく変化することがあります。

産婦人科で甲状腺を診てもらうようにアドバイスがあった場合は、甲状腺専門医を受診するようにしてください。

 

また、糖尿病も関係する場合もあります。

妊娠糖尿病とは

妊娠糖尿病とは、妊娠中にはじめて発見された糖代謝異常です。なお、妊娠前から既に糖尿病と診断されている場合や、妊娠中に“明らかな糖尿病”と診断された場合は妊娠糖尿病には含めませんが、これらは妊娠糖尿病より重度の状態ですので、血糖をより厳密に管理する必要があります。また妊娠前に糖尿病と診断されている場合は、血糖を十分に管理し、糖尿病の合併症(網膜症や腎症)がある場合、その状態の評価を行った上で計画的に妊娠することが、健康な赤ちゃんを産むために非常に大切です。

すでに糖尿病の治療をしている人は糖尿病専門医の診察の際に妊娠を必ず伝えてください。また妊娠がきっかけで産婦人科で糖尿病を疑われた場合は糖尿病専門医の診察を受けるようにしましょう。

 

★モゥー!ポイント★

「あかちゃんのために甲状腺と糖尿病のチェック」妊娠したらいつもより体調管理が大切【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

妊娠と甲状腺や糖尿病は、実はホルモンという部分で深く繋がっています。専門医に見守られながら健康で誕生の日を迎えましょう。

 

ー 適 材 適 食 てきざいてきしょく

小園 亜由美 (こぞのあゆみ)管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級

毎日更新!たべものブログ【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級)糖尿病・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

*1 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は医療行為です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。