((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

1269食目「50年以上前のコーラとガムが南極で見つかった!」第61次南極地域観測隊の越冬隊が昭和基地に近くで発見!

「50年以上前のコーラとガムが南極で見つかった!」第61次南極地域観測隊の越冬隊が昭和基地に近くで発見!【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

桜が散ってから朝晩は肌寒いけど日中は汗ばむような日も出てきましたね。春です。ですが、今回は年中極寒の南極の話です。

 

南極観測隊が1960年代の「コカ・コーラ」缶と「ロッテ クールミントガム」を南極で発見! 実物を報道陣にお披露目

50年以上前に当時の南極観測隊が南極へ持って行った食料の一部。

 第61次南極地域観測隊の越冬隊が2020年9月、昭和基地に近くの南極大陸沿岸で「コカ・コーラ」の缶と「ロッテ クールミントガム」を発見。これらが50年以上前に当時の南極観測隊が南極に持って行った食料の一部であると分かり、両製品が日本コカ・コーラとロッテに手渡されました。
 両製品は、青山雄一越冬隊長ら南極観測隊が氷床変動・地殻変動の調査で赴いた「向岩(むかいいわ)」という場所で2020年9月に発見されたもの。
 カタカナで「コカ・コーラ」と書かれた缶は、缶切りを使って飲む250ミリリットル入りでプルトップなどはありません。同社の担当者によると、このタイプは缶入りコカ・コーラとして初めて発売されたもので1~2年しか販売されておらず、同社にも残っていない非常に貴重なものだといいます。
 南極のペンギンがデザインされた「ロッテ クールミントガム」は、販売を開始した1960年当時の初代デザイン。1956年に1次隊が出発する前に、当時の越冬隊長・西堀栄三郎氏が携行食料としてロッテにガムの開発を依頼した縁から持ち込まれたものとみられています。
 50年以上にわたって南極で眠っていた貴重な両製品は、無事日本に帰還。2021年4月15日に第61次南極地域観測隊越冬隊の青山雄一越冬隊長から日本コカ・コーラの佐々木章乃氏とロッテの毛利彰太氏にそれぞれ手渡されました。
 コカ・コーラの佐々木氏は「コカ・コーラのミッションは世界を潤し世界にさわやかさをもたらすことです。半世紀以上も前に非常に過酷なミッションを遂行した皆さんに少しでもさわやかさを提供できたかと思うと非常に誇りに思います」と晴れやかな表情でコメント。缶とともに缶切りも発見されており、今後は米・アトランタのコカ・コーラ本社にある博物館での展示も検討していると話しました。
 ロッテの毛利氏は、「ロッテ クールミントガムは、南極観測隊をモチーフとして開発された商品でもあるため、非常にロマンのある発見だと感じています」とコメント。ガムには消費期限がないという特性もあることから今回発見されたガムは中央研究所で分析する予定とのことでした。
 またねとらぼの取材に応じた青山越冬隊長は、「過酷な環境下で活動することからブリザードなどに遭遇した場合を想定し、非常食をさまざまな場所で保管することはありますが、今回は小屋などではなく岩陰からダンボールに入った両製品が出てきました。ダンボール箱は劣化していましたが中身は無事で、コカ・コーラ缶とロッテ クールミントガムのほかに缶詰等も発見されました」と笑顔で答えました。

 

Copyright© 2021 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

nlab.itmedia.co.jp

 

▼画像はこちらでたくさん観ることができます。

 

50年以上の缶入りコカ・コーラって「缶切り」で開けていたんですねーーー★ それに一緒に見つかったガムが「クールミントガム」でパッケージに氷河とペンギンがデザインされているのって携帯用食として南極を意識したデザインなのでしょうか。

 

ちなみに南極がどれくらい寒いかというと↓

昭和基地のある場所では0度以上の時もあるそうです!(意外)

 

そしてコーラとガムを残したと言われている1956年の1次隊越冬隊長西堀栄三郎氏とは凄い人だったようです↓

 

 

★モゥー!ポイント★

南極って本当に天然の冷蔵庫、ですね。

それにしても越冬隊が持っていったのが「コーラ」「ガム」ってちょっと意外ですね。

 

 

ー 適 材 適 食 てきざいてきしょく

小園 亜由美 (こぞのあゆみ)管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級

毎日更新!たべものブログ【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級)糖尿病・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

*1 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は医療行為です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。