((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

1285食目「あなたは鮨のために名前を変えられますか?」鮭の乱

「あなたは鮨のために名前を変えられますか?」鮭の乱【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

お寿司、美味しいですよね★ 大好きです★ 間違いなく日本を代表する食べ物「和食」のひとつ、ですね。そんな鮨が「美味し過ぎて?!事件」となったそうです、しかも日本では無く「海外」で。その事件の舞台となったお店は「スシロー」です。

「あなたは鮨のために名前を変えられますか?」鮭の乱【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

台湾スシローの無料キャンペーンで「サケ」に改名する人が続出

<台湾では3回まで改名ができるが、あまりの騒動に政府が「冷静に」と呼び掛ける事態に>

台湾で店舗を展開する日本の回転寿司チェーン「スシロー」が今週、「サケ(鮭魚)」という名前の人を対象に、グループでの食事を無料にするキャンペーンを実施したところ、台湾全土で少なくとも186人がサケに改名する騒動になった。

2350万人が暮らす台湾で、この社会現象は「サーモンカオス(混乱)」と呼ばれている。きっかけは、今週「スシロー」が17〜18日の2日間のキャンペーンを発表したことだった。このキャンペーンでは、中国語でサケを意味する「鮭魚(gui yu)」と全く同じ名前の人は、スシローの店舗での食事が無料になる(友人5人までのグループでも無料に)。これを受けて、サケに改名する人が続出。台湾では、3ドル相当の手数料で正式に改名ができる。しかし改名は生涯で3回までしか認められない。

スシローのキャンペーン担当者は、テレビ局ETtodayの取材に対して17日だけで186人の客がキャンペーンの無料サービスを受けたと話した。同じ読みが入っていても割引に「社内のまとめでは、17日の閉店時間までに200人近くの『サケ』さんがスシローで食事をした。18日はもっと増えて欲しい。多ければ多いほど成功だ」担当者はさらに「台湾人はサケが大好き」と説明。キャンペーンは「予想以上に」成功している、と語った。

キャンペーンでスシローは同時に、「鮭魚」と同じ読みの漢字が名前に1文字入っていると10%、2文字入っていると50%の割引も実施した。地元メディアによると、今回のキャンペーンを合わせて数千人が利用したという。また、改名する際に「サーモン丼」や「パルメザンチーズ・サーモン」とサケを含んだユニークな名前にするケースもあった。

地元紙、自由時報によると、北部・新北市在住の陳という姓の男性は、今回の改名で最も長い名前となり、IDカードには「陳愛台湾、アワビ、ツナ、サーモン、マツバガニ、ウニ、ホタテ、ロブスター、ビーフ、グランドメイフルホテル、パレ・ド・シンホテル、リージェント、ヒルトン、シーザーパーク、ホテルロイヤル」と書かれている。
また南部・高雄市の22歳の学生は、地元テレビ局TVBSの取材に、サケに改名して5人の友人と一緒に一回で7000台湾ドル(245米ドル)以上が無料になったと話した(スシローでの回転寿司の価格は一皿1ドル40セントから)。この学生は17日に4回、18日には6回スシローでの食事を予定していると取材に語った。改名について自分の両親には話しておらず、キャンペーンが終了したら元の名前に戻すつもりだという。また北部・基隆市の警察署では、非番の警察官1人が無料キャンペーンのために「サケ」に改名したが、この警察官も勤務に復帰するまでには元の名前に戻すと同僚に話している。

一方、台湾政府は、一時的な改名のために行政機関の業務を増やさないよう呼び掛けた。内政部の陳宗彦政務次長(副大臣)は18日、メディアの質問に答えて、人々に「冷静になって欲しい」と懸念を示した。

台湾スシローの無料キャンペーンで「サケ」に改名する人が続出 | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

 

 

台湾のスシローが「サケ(鮭魚)」という名前の人とその連れを対象に飲食代無料というキャンペーンをやったところ、台湾では「3回まで」の改名が認められているため、多くの人が「サケ(鮭魚)」の文字が入った名前に変えた、ということのようです!

 

なんとこの事件、Wikipediaに鮭の乱という名前で載っています!

「あなたは鮨のために名前を変えられますか?」鮭の乱【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

鮭の乱(さけのらん、中国語: 鮭魚之亂)、またはサケの乱、サーモンの乱

2021年3月に日本の回転寿司チェーン「スシロー」が台湾で行った割引キャンペーンの対象となることを目的として、戸籍上の本名を改名する人物が同時多発的に続出した騒動。
発端
2021年3月15日、台湾で20店舗(2021年3月時点)を運営する日本の回転寿司チェーン店スシローの現地法人[注 3]は翌16日から21日の6日間にプロモーション活動として「愛の迴鮭祭(原文ママ)」を告知した。騒動はこの活動の一環として17-18日の2日間限定で行われた割引キャンペーンに端を発する。
このキャンペーンは「鮭魚」(鮭の中国語表記)の同音(鮭(注音: ㄍㄨㄟ)は「圭、規、瑰、帰」など、魚(注音: ㄩˊ)は「瑜、妤、於、于、盂、榆、俞、渝」など)あるいは同字が姓名に含まれている顧客が有効な身分証を提示することで、
2文字が同音同字であれば無料
2文字が同音であれば半額
1文字が同音であれば1割引
となるものだった。対象となるのはイートインのみで、割引が適用される顧客1人につき同伴者5人まで(最大で1テーブル6人)が認められる。姓名の同音判定は中国語表記に限られ、日本語で鮭と同音の「酒」や英語訳で同義となる「サーモン」などの外国語は対象外。

鮭の乱 - Wikipedia

 

ーーーあなたは鮨のために名前を変えられますか?

 

★モゥー!ポイント★

「あなたは鮨のために名前を変えられますか?」鮭の乱【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

寿司(すし・鮨・鮓、英語: sushi)

一般に米飯などと主に魚介類を組み合わせた和食。 伝統的にわさびと一緒に食べられる。

寿司 - Wikipedia

 一口大の酢飯の上に一口大の魚介の切り身を乗せただけ。ただそれだけなのに、見た目が本当に美しくて、そして何より美味しい。お寿司、美味しいですよね★ 大好きです★(2回目)

 

ー 適 材 適 食 てきざいてきしょく

小園 亜由美 (こぞのあゆみ)管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級

毎日更新!たべものブログ【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級)糖尿病・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

*1 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は医療行為です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。