((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

2020-05-16から1日間の記事一覧

926食目「アベノマスク届きました。」福岡在住の私の元にも届きました

福岡に住む私にも通称アベノマスクが届きました。 「アベノマスクは使わない」との記事を目にしますが、そんな人に知って頂きたい活動を2つ紹介します。 1つめは以前ブログで紹介したこちらです↓ 介護施設は今慢性的なマスク不足に悩まされているそうです。 …

925食目「福岡市営地下鉄を利用する時は、マスク着用!」2020年5月14日 福岡市長 高島宗一郎氏が地下鉄新ルールを発表で、実際に地下鉄に乗ってみた

2020年5月14日、福岡市の高島宗一郎市長は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、福岡市営地下鉄に乗車する際はマスクを着用する地下鉄新ルールを発表しました。 ▼動画あり www3.nhk.or.jp 高島宗一郎市長のブログにはこのようなコメントが書かれていま…

924食目「真夏にマスク」新型コロナウイルス感染予防のために暑い季節でもマスクをしないといけない

2020年、すでに5月も半ばを過ぎました。全国的に気温が25度を超える夏日が記録され、一部では既に30度を超える真夏日まで報告されています。 tenki.jp これから暑い日々がやってきます。そんな中、新型コロナウイルス感染症も現在は落ち着きをみせているとは…

923食目「マスクには自主規制マークが付いているものと付いていないものがある。」マスクのパッケージに注目!

マスク需要が高まり、一時期よりは見かけるようになったものの、まだまだマスクは品薄状態です。今は『とりあえずマスクがあればいい!』という状態かも知れません。でもこれからずっとマスクをするような日常になっていくとしたら、マスクの品質が問題にな…

922食目「マスク着用を『義務化』したフランス」2020年5月11日より@日テレ

新型コロナウイルス対策の外出禁止措置の緩和に伴い、マスクの着用が義務化されるフランスで、全国民むけにマスクの配布が始まりました。配付は11日から始まるマスクの着用義務化に向けたもので、国民1人当たり2枚ずつが割り当てられます。フランスでは11日…

921食目「新型コロナウイルスの新薬はラクダから?」ラクダ族の動物が持つ抗体に注目が集まる@食品新聞

今、世界中で新型コロナウイルスに効く薬の研究が進んでいます。そんな中、こんなニュースを見つけました。 新型コロナの治療薬に光明 感染抑制能を有するVHH抗体を取得 北里大学・EME・花王の研究で 北里研究所は7日、北里大学・Epsilon Molecular Engineer…