((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

019食目「あまくて まるくて おおきくて うまいもの」

「あまくて まるくて おおきくて うまい。」適材適食ー小園亜由美


福岡が誇るいちご「あまおう」。

大好きなフルーツベスト5にランクインするいちご。

小さい頃から大好きで、今も毎年この時期が楽しみです。

そしてようやく手に入れたのがこの「あまおう」です。

いちごは12月頃から見かけますが、

やはり美味しいのは春の気配がする3月頃です。

だけど、我慢できずに初いちごです。

ケーキは既に食べました)

あまおうは福岡以外でも栽培を制限しているらしいです。

福岡以外の人があまおうを見かけた時は、

私の住んでいる福岡の空気や水や土で育ったんだって

思い出して頂けると嬉しいです。

 

いちごの可愛らしくて美味しいだけではなく、

水でさっと洗ったら、そのままお口にぽんっ!って

食べられることも 人気の秘密だと思います。

食事カウンセリングで果物の話題になることも多いのですが

柿やりんごを苦手!という人の理由が

皮をむかないといけないから、というのがあります。

これは糖尿病がある人だけでなく、

上手に果物の皮をむくことができる人が減っているような気がします。

 

知っている人も多いと思いますが、

あのいちごの赤い部分はみかんのような果実ではありません。

いちごの実(というか種)は、表面のつぶつぶの部分です。

ですから、1個食べるということは

たくさんのいちごの種を食べていることになります。

種ですからあの粒々ひとつひとつから緑の芽が出てきます。

なんだか不思議ですねー。 

 

そしていちごのあの特徴的な赤色はアントシアニンという成分です。

フラボノイドの一種で抗酸化物質です。

ほかにビタミンCや葉酸、食物繊維を含んでいます。

 

いちごが好きな理由は「なんとなく幸せな気分になれるから」です。

いちごがあると幸せな気分になれます。

きっとクリスマスのケーキのイメージが強いのかも知れません。

それだけでなく「春」の訪れを感じます(まだ実際には全然先ですけど)。

 

そんな「いちご大好きっ」な私はいちごについて少し調べました。

どうやらいちごにも「ブーム」があるようです。

甘いのが流行っているとか、大きいのが流行っているとか。

そんなブームが20年サイクルであるらしいのです。

そして今回の「あまおう」は15年目を迎えたそうです。

で、こんな企画をやっているのを発見しました★

 

www.nikkei.com

 

「スマホの中にいちご畑を作って、いちごを育てて、収穫できる!」

らしいのです!

最後はスマホで育てたあまおうが送られてくるらしいのです!

普段はゲームはやらないのですが、挑戦してみました。

サイトにアクセスしてユーザ登録したらこんな画面が表示されました↓

 

f:id:kozonoayumi2018:20180119020340p:plain

 

翌朝、お世話をしてみると、

 

f:id:kozonoayumi2018:20180119020603p:plain

 

てな感じ、です。

私でもなんとかお世話できそう、な気がします(まだ不安ですが)。

 

凄いですねー。

ぜひ、興味がある人は記事からサイトにアクセスしてみてください。

たしか1月末までの募集しているはず、です。

あまおうは3月頃送られてくるらしい、です。

楽しみですっ!

 

 

 

 

★わん!ポイント★

 

いちご、本当に大好きなんですっ!

 

 

ー適材適食ー

小園亜由美(こぞのあゆみ)|管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士

 

*1

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は治療です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。