((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

032食目「これ、なーんだ?」

f:id:kozonoayumi2018:20180131180543j:plain

 

この野菜の名前判る人、いますか?

 

全体からするときゃべつのようですが、

丸まらずなんだか炎のように上に向かって巻き付いていますね。

大きさは小さいです。

 

正解は「蕾菜(つぼみな)」です!

「博多蕾菜」「四川アーサイ」「子持ち高菜」とも呼ばれています。

 

蕾菜の本来の姿はこちら↓

 

https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-12-69/mushi_hana/folder/259000/73/8441173/img_0?1331563328

蕾菜(つぼみな) - 生き物大好きの飼育栽培ブログ - Yahoo!ブログ より転載

 

真ん中の部分が蕾菜です。

名前の通り、まるで花のつぼみのようですよね。

で、これを

 

http://blog-imgs-76.fc2.com/s/u/i/suikouqa/P1060690_R.jpg

NHKあさイチで紹介の博多蕾菜、家庭菜園で超おすすめ秋冬野菜です|水耕栽培Q&A より転載

 

と外の葉を外してしまうのです。

 

この蕾菜、福岡県の特産なんです。

福岡で品種開発をして2007年市場に登場した新しい野菜です。

福岡県JAが商標登録申請をしているそうです。

 

しかも今の時期、2月から3月中旬の短い間しか出回りません。

かと言って、スーパーに置いてあるんです。

今日あっても明日にはなくなっていることもあります。

神出鬼没な冬のめずらしい野菜なのです。

私は運が良くここ数年、しっかりキャッチしています。

今年もこの通り、捕まえました!

 

蕾菜は血圧降下作用などに効果があるとされる

γ-アミノ酪酸(=GABA)を100g中約40mgも含んでいるだそうです。

 

気になる味ですが

うーん、そうですねえ・・・

味は見た目では想像つかない少しぴりっとします。

苦味も少し。

でもそれがアクセント。

ブロッコリの芯というかそんな食感で

その食感を楽しむ感じが蕾菜です。

 

さて、どうやって食べようかな。

野菜炒めは昨日の夜食べたので、ごま和えにでもしてみようかな。

 

 

 

★わん!ポイント★

特産の旬のものを頂く。

とてもしあわせなこと、です。

 

 

ー適材適食ー

小園亜由美(こぞのあゆみ)|管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士

 

*1

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は治療です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。