((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

033食目「たとえばこんなお弁当」

f:id:kozonoayumi2018:20180201191459j:plain

 

こちらは今日の私のお昼です。

・エビのポテトサラダ

・生ハムとオニオンのマリネ

・イカと野菜のマリネ

・ローストビーフのサラダ

・サーモントラウトのパスタサラダ

・ベーコンとほうれんそうのキッシュ

・キノコと揚げゴボウのサラダ

・プチトマトのジュレサラダ

・甘酢サラダ

・グリーンリーフ

の入ったその名も「30品目のサラダセット」です。

炭水化物が少し足りない感じもしますが、

これだけの食材と料理をお昼ご飯に家庭で揃えるのは難しいです、ね。

 

ですから、

外食やお弁当を買うのであれば、

家ではなかなかできないこんなお弁当を選んでいます。

たくさんの食材をふんだんに使って、

たくさんの料理で、たくさんの味を楽しめます。

 

バランス良く食べようとすると

それぞれを少しずつ食べられるようなものがいいですね。

 

普段お弁当を選ぶ時も

「ハンバーグ弁当」とか「唐揚げ弁当」とかではなく、

色色な料理が少しずつ入っている「幕ノ内」のような

お弁当の方がバランス良いと言えますね。

 

あなたは今日のお昼、何を食べましたか?

 

 

 

★わん!ポイント★

こちらのお弁当はデパートの食品売り場で買いました。

いつもこんな豪華なお昼を食べているわけではありませんよー。

豪華でなくてもバランスだけは考えて食べるように

心がけています。

 

 

ー適材適食ー

小園亜由美(こぞのあゆみ)|管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士

 

*1

 

 

 

 

 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は治療です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。