((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

037食目「彼の名はカンショ・カンタ」

f:id:kozonoayumi2018:20180205203429j:plain

 

甘藷 甘太くん。

甘藷(かんしょ)とはサツマイモの別名です。

甘太(かんた)くんははJA全農おおいたの登録商標。

甘太くんは「紅はるか」という品種のサツマイモの中で、

 

 

  • 収穫後40日以上貯蔵する。
  • 糖度検査で一定基準以上(普通カンショの1.5倍以上)を確保する。
  • ウイルスフリーを使う。

甘太くん - Wikipedia

 

という基準をクリアしたものだけが名乗れる「名前」なのです。

紅はるかの中で特に甘いもの=甘太くん、ということなのです。

 

実際に食べてみると判るのですが、とにかくあまい!!!

焼き芋というよりも、ただ焼いただけなのに

「これ、スイートポテトじゃん!」ぐらいスイーツなのです!

外の皮はとても薄くて、すぐに焦げ目がついてしまう程。

中は蜜のようなカラメルのようなものが絡んでねっとりっ。

本当に焼くだけで何もしないのにスイーツなのが甘太くんなのです。

 

ケーキやお菓子を食べるなら、

食物繊維もたくさん摂れるので、

甘いものが食べたくなったら焼き芋、いいですね。

 

サツマイモを焼くとき、

ゆっくり時間をかけて焼いた方がより甘味が増すんです。

 

とっても美味しい甘太くん。

でも、ご飯やパンや麺と同じ仲間だから食べ過ぎ注意です。 

 

甘太くんと会えるのは12月から4月までの間。

ぜひ見かけたら家に連れて帰ってみてください。

 

連れて帰る時、注意点があります。

甘太くんは紅はるかです。安納芋に甘太くんはいません。

紅はるかでも「カンタくん」や「かんた」は別人です。

 

 

★わん!ポイント★

甘太くんも見かけたら必ず家に連れて帰るリストに入っています。 

 

 

ー適材適食ー

小園亜由美(こぞのあゆみ)|管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士

 

*1

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は治療です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。