((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

043食目「9500kmも旅したショコラ」

今週のお題「バレンタインデー」

f:id:kozonoayumi2018:20180211211144j:plain

 

2月14日まで福岡天神の岩田屋で「サロン・デュ・ショコラ」開催しています。

 

www.i.iwataya-mitsukoshi.co.jp

 

チョコレート大好きな私、もちろん行ってきました。

 

そこではめずらしい「チョコレートニブ」も発見!

# 039食目で紹介しています。

https://www.instagram.com/p/Be4jgkPjZoK/

カカオ豆の外皮を外した胚乳の部分を砕いてフレーク状にしたもの=カカオニブ#カカオニブ#スーパーフード#チョコレート#カカオ研究所 #適材適食

 

いくつか気になるチョコレート、

いや、フランスなので「ショコラ」を見つけたので

連れて帰ってきました。

 

中でも表紙の「パトリック・ロジェ」。

鮮やかなダークペパーミントグリーンのパッケージは目をひきます。

もちろん、味もウワサ通り。

こちらのショコラは普段パリまで行かないと買えないそうです。

 

パリから福岡まで9500km以上。

 

そんな長旅の果てに私のお口の中に入っていると考えると、

余計に美味しく感じます。

もちろん、気軽に買えるお値段ではありません。

 

チョコレート好きな私としては、

バレンタインは毎年色々なチョコレートに出会える

そんな日でもあるのです。

 

 

一流のショコラティエの作品は素晴らしいものばかりですが、

手作りだって負けてはいません!

 

贈る相手の健康も気遣った手作りチョコレートの

作り方、動画でアップしてます。

 


ep003 バレンタイン大作戦!【適材適食】小園亜由美(管理栄養士)

 

連休があけたら14日。

でも大丈夫、今からでも全然間に合います★

 

 

 

 

 

★わん!ポイント★

チョコレートとショコラ。

ショコラの方がお洒落に聞こえるのは何故でしょう。

そして、

ショコラと聞くとわんちゃんを連想してしまうのは何故でしょう。

 

 

ー適材適食ー

小園亜由美(こぞのあゆみ)|管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士

 

*1

 

 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は治療です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。