((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

060食目「たまたま みつけた たまたま」

f:id:kozonoayumi2018:20180228222607j:plain

 

天神分院のスタッフルームにあったのがこちらの箱、

宮崎産のきんかん「たまたま」です。

 

箱を開けると

 

f:id:kozonoayumi2018:20180228222857j:plain

 

中にぎっしり入ってます。

 

きんかんと言えば甘露煮やジャムをイメージする人が多いと思いますが、

この「たまたま」は「生で食べられる」きんかんなのです。

 

JA宮崎グループのブランドで

正式名称は「完熟 きんかん たまたま」で、

この名前を名乗れるのは、

・ハウス栽培

・6月の開花から木の上で210日(約7か月)経過し完熟させること

・糖度16度以上

・直径2.8cm以上

・食味、外観の優れた果実

しか許されていません。

 

これに該当するものは、

総収穫量(約3389.5トン:2014年農林水産省)のうちの

わずか「2%」なんだそうです。

 

なので、

数年前まではまず見かけることがありませんでした。

ちょうどその頃宮崎に行く機会があって、

空港で売っていたのを見つけて即買した思い出があります。

最近ではスーパーやデパートでも見かけるようになりました。

 

そんな貴重な「たまたま」ですが

「たまたま出来た」のが名前の由来だとか。

名前になってしまうぐらい

たまたまみつけたたまたまなのです。

 

気になる味はというと、

やはりきんかんなので酸味は強いです。

ただ味わったことがないくらい甘さも感じます。

中身はほぼ種なので、皮を食べる感じは

他の柑橘系とは違う感覚です。

 

「たまたま」ではないのですが、

きんかんや他の柑橘系の食べ比べをして

動画でアップしていますのでよかったらご覧ください。

 


ep002 美味しいみかんを探そう[くだものがたり]小園亜由美(野菜ソムリエ)

 

 

 

★わん!ポイント★

 

毎年「たまたま」を見つけると、

そろそろ春だなーって思うのです。

私にとって

季節を教えてくれる「旬」の果物です。

さ、3月の始まりです。

 

 

 

ー適材適食ー

小園亜由美(こぞのあゆみ)|管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士

 

*1

 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は治療です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。