((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

061食目「コラー!カツオー」福岡ご当地

f:id:kozonoayumi2018:20180301014733j:plain

 

かつお菜、です。

福岡では昔からある葉野菜です。

濃い色の葉がちぢれていて、でも茎はすっきり。

結構大きな葉っぱです。

 

気になる名前の由来は

 うま味が凝縮していて

 鰹だしを必要としない

ことから付いた名前のようですが

実際に、とても美味しいです。

 

漢字で「勝男菜」と書くので、

福岡では縁起がいいからと

正月の雑煮には欠かせません。

山笠を愛する博多の男衆らしい感じ、しませんか?

 

正月以外ほとんど見かけないのですが

見つけたので捕まえました。

 

ホウレンソウっぽい見た目ですが灰汁はなく、

味は高菜ににてる感じですが辛味はなく

逆に甘い感じさえします。

 

福岡独自の野菜です。

 

ところで、タイトルのお話。

「コラー!カツオー」で有名(!?)なサザエさん

生みの親 長谷川町子氏が戦争中に疎開していたのが福岡なのです。

サザエさんのアイディアが思いついたのが、

福岡・百道(ももち)の海岸なんだそうです。

しかも、こんなエピソードが↓

 

 

岩田屋と言えば

福岡の誰もが知っている老舗のデパートです。

なんだかとても縁を感じます。

そんなことを考えながら、

 

f:id:kozonoayumi2018:20180301021108j:plain

 

ごま和えにして頂きました。

 

 

 

 

★わん!ポイント★

サザエさん、

こちらのカツオくんは

とっても美味しいです。

 

 

ー適材適食ー

小園亜由美(こぞのあゆみ)|管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士

 

*1

 

 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は治療です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。