((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

070食目「100kcalと1,000kcalは全く同じです。」

f:id:kozonoayumi2018:20180602164014j:plain



 

 

一部で話題!?のミニストップ「練乳いちごパフェ」を食べました!

 

 

https://www.ministop.co.jp/figure/commonBanner/common_slide46.jpg

練乳いちごパフェ | ミニストップのパフェ | ミニストップ

 

ソフトクリームの上に

フローズンのいちごにいちごのソースをかけて仕上げは練乳。

しかも気になるエネルギーは151kcal★

 

(材料や容量にもよりますが)

いちごパフェ

100gあたり245kcal、

1グラス(233g)あたり572kcal

もあるので、カロリー控えめな いちごパ・・・

 

・・・ちょっと待って・・・

 

このミニストップの練乳いちごパフェって

151kcalって書いてあるけど「容量」が判らない。

 

 

そうなんです!

これってよくある事なんです!!!

 

 

カロリーが気になる人、

「カロリーの数字」だけに注目していませんか?

 

100kcalと1,000kcal、どちらも同じエネルギー量です。

 

こういうことです↓

100gあたり100kcal・・・1gあたり1kcal、

1000gあたり1000kcal・・1gあたり1kcal。

 

どれくらいの容量に対して

どれくらいのエネルギー量なのかまで見ないと

判らないのです。

 

例えば

・1袋あたり

・1個あたり

・1枚あたり

は容量が違います。だけど、

・1袋(100g)あたり

・1個(100g)あたり

・1枚(100g)あたり

であれば比較することができるようになります。

 

液状の飲みものなども

単位がmLなだけで

数字を揃えるやり方は一緒です。

 

 

 

これはとても大事なことです!

エネルギー(kcal)だけ見るのではなく、

容量も必ずチェックするようにしましょう★

 

 

シャリシャリとした

フローズン(凍らせた)いちごの食感がよかったです!

いちごの酸味とアイスと練乳の甘味もばっちり!

美味しかったです★

 

 

 

 

 

★わん!ポイント★

 

もしこの「練乳いちごパフェ」が

『100gあたり』151kcal

であれば、かなり低エネルギーなパフェです。

 

  

 

ー適材適食ー

小園亜由美(こぞのあゆみ)|管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士

 

*1 

 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は治療です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。