((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

075食目「マリリンが3日続けて食べたスープ。」福岡ご当地

f:id:kozonoayumi2018:20180312212817p:plain

 

ロイヤルホストの「オニオングラタンスープ」です。

 

このスープ、あのマリリン・モンロー氏と関係があります。

 

1954年。

メジャーリーグ ニューヨーク・ヤンキースの

ジョー・ディマジオ氏と結婚。

新婚旅行も兼ねて3週間の日程で訪れた

東京、静岡、福岡、広島、大阪。

その来福の際にマリリン・モンロー氏が食べたこのスープを

大変気に入って3日間も通ったという話が残っています。

確かに、美味しいですよ、ね★

 

 

なんとレシピが公開されていました!

 

2014年放送のテレビ東京のカンブリア宮殿で

明らかにされたらしいのです!

 

ロイヤルホスト オニオングラタンスープ

<パート1> 1番だしコンソメスープ
1.オニオンスライス 200g
2.キャロットスライス 50g
3.セロリスライス 25g
4.卵白 150g
5.ガーリックホール(潰す)10g
6.ローリエ 0.2g
7.ブラックペッパー(潰す)1g
8.粉ゼラチン 10g
9.セロリシード 1g
10.チマキミンチ(牛ミンチ)1000g
11.トマトピューレ(カゴメ)150g
12.チキンモモ(皮なし削ぎ切り)200g
13.
14.ビーフコンソメ 150g
15.粉末カラメル FSC 1g
16.チキンエキス NSR 200g
17.水(14-16溶解用) 270g
18.水 5500g
19.
20. <パート2> 2番だし
21.××××××××× の具材  1箇分
22.××××××××× 1500g
ロイヤルホスト オニオングラタンスープ レシピ 備考(作り方)

1.パート1のオニオンスライスからチキンモモ(皮無削ぎ切り)までを寸胴に入れ両手を揉み込む様にしてしっかり合わせる。(特に卵白が全体にゆき届く様に注意) 野菜は2~3mmスライス
2.水溶きしたビーフコンソメ、粉末カラメル、チキンエキスを加える。
3.水を加える。(あらかじめ温めておく)良く混ぜる。
4.加熱する。
5.沸騰寸前になったら卵白が固まってきて具材が一固まりになるので、中央部分に穴を開ける。
6.外火を消して、なか火の調整をしてクツクツと弱火で沸騰させながら、3時間煮出す。
7.味が出きってしまったら、布漉し、残った具は別の鍋に取っておく。
8.残った具材に水を足し再度加熱し、沸騰したら弱火で×分煮て布漉しする。
9.一番、二番だしをあわせ5700gに××し、ソテーオニオン××え再加熱し、火入れをする
10.出来高を確認し、味をチェックする。

matome.naver.jp

 

若干抜けや××と伏せ字になっていますが、

なんか、できそう!!!

未だに人気メニュートップ10入りする

オニオングラタンスープが自宅で食べられるかも!?

 

 

1971年に北九州市八幡西区で誕生したロイヤルホスト。

私の実家、佐賀県には店舗がありません(残念)。

 

 

f:id:kozonoayumi2018:20180312212843j:plain

 

 

たまねぎは炒めると甘味が増します。

美味しいっー!

 

 

 

★わん!ポイント★

熱々。

熱いのが美味しいんですけど、

やけどに注意っ。

 

 

 

ー適材適食ー

小園亜由美(こぞのあゆみ)|管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士

 

*1 

 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は治療です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。