((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

076食目「だるい。肌がかさつく。冷える。それ、甲状腺機能低下症かもしれません。」

f:id:kozonoayumi2018:20180316115759j:plain

 

「しっかり寝ているのに疲れが取れない」

「保湿しても肌がカサつく」

「抜け毛が増えた」……。

 

気になってはいても、

「歳のせい」

「気のせい」

にしていませんか。

 

食事や睡眠、運動など生活習慣を見直してもよくならない。

 

原因は「甲状腺」かも知れません。

特に女性の場合は「不妊や不育」の原因にもなりかねないのが

「甲状腺機能低下症」

です。

 

見過ごしやすい「甲状腺機能低下症」について

弊院理事長 二田哲博(ふたたてつひろ)が

ウェブで解説しています。

 

女性のための情報サイト「マイカラット」に寄稿しています。

 

mycarat.jp

 

日本甲状腺学会の発表によると、

日本甲状腺学会の発表によると、甲状腺機能低下症を含むすべての甲状腺の病気を持っている人は、推定で500万人から700万人で、そのうち治療が必要な人は約240万人と推計されています。しかし、厚生労働省によって、実際に治療を受けている人は約45万人と報告されています(平成26年調査)。つまり、80%以上の患者が治療を受けていないことになります。

ということで、

実は「全く気づいていないケースが大変多い」のも

甲状腺の病気の特徴なのです。

女性に多く見られる病気ですが、男性も決して少なくありません。

 

 

ぜひ一度目を通してみてください。

 

弊院サイトには

甲状腺の病気のセルフチェックがあります。

 

meinohama.futata-cl.jp

 

気になる人はぜひチェックしてみてください。

 

 

 

★わん!ポイント★

 

甲状腺の病気に詳しい専門医にご相談ください。

 

 

 

ー適材適食ー

小園亜由美(こぞのあゆみ)|管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士

 

*1 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は治療です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。