((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

084食目「いぶした堅い魚を削ったらダンシング」

f:id:kozonoayumi2018:20180321172823j:plain

 

ほかほかご飯にさらさらとかけると

何故かダンシングをしてしまう、

今日はそんな鰹の削り節のお話。

 

福岡・姪浜には「鰹節屋さん」があります。

鰹節専門店 仲西商店 です。

創業60年!

老舗中の老舗です。

 

f:id:kozonoayumi2018:20180321164452j:plain

 

知らないと通り過ぎてしまいそうな感じも素敵です。

 

 

『えー、かつおぶし?』

それってスーパーで買ったものですよね?

削りたての鰹節食べたことありますか?

 

もう、別物ですーーー★

 

お店の方のご厚意で写真もお話もたくさん持って帰ってきました。

お店に入ると一気に鰹節ワールドに引き込まれます。

 

f:id:kozonoayumi2018:20180321165840j:plain

 

とにかく香りがいい!

店中鰹節の香りでいっぱーーーい。

まずは「かつおぶし」から。

 

f:id:kozonoayumi2018:20180321165004j:plain

 

鰹節の作り方は色色あるそうなのですが、

大手メーカーさんのを貼っておきます↓

かつお節塾|株式会社にんべん

 

鰹節、触ったことありますか?

もの凄く「堅い」です。

なんとその堅さは

世界一堅い食品

鰹節 - Wikipedia

としてギネスブックに登録されるほど!なんです。

堅いので鰹節同士を叩くととってもいい音がします。

(推奨しません。よい子はマネしないように。)

 

f:id:kozonoayumi2018:20180321171048j:plain

 

仲西商店が扱っている鰹節は、

鹿児島で水揚げされたもので、

現地で鰹節まで加工しているものなんだそうです。

 

 

そんな堅い鰹節をうすーーーく削るのがこちら↓

 

f:id:kozonoayumi2018:20180321165924j:plain

 

とーっても年紀が入ってますね。

「鳥羽式」と書いてある上に

「中陽商店 鳥羽式かつを削節機械」って読めます。

調べると、

なんと中陽商店は2015年春に廃業されたらしいです!

もうこの機械は作られていないのです。

 

そんな今となっては貴重な機械で削った

削り節がこちら↓

 

f:id:kozonoayumi2018:20180321170826j:plain

 

そして持ち帰ったのがこちら↓

 

f:id:kozonoayumi2018:20180321170932j:plain

 

そして、

 

f:id:kozonoayumi2018:20180321171316j:plain

 

定番の冷や奴に削り節、です。

本当に香りも味もよくて別の食べものです。

とっても美味しい★

 

ちなみに、

ギネスブックに載っている堅いのが「鰹節」。

それを削ったのが「削り節」です。

 

ところで、

「節」ってなんだろう、別に「ふし」はないのに。

と思って調べたら、

 

かつおをいぶすので「かつおいぶし」、

 それが「かつおぶし」→「鰹節」

 

になったという説があるとか。

では、かつおは何故漢字で「魚」+「堅」なんでしょう。

なんでも万葉集には

 

堅魚(カタウオ)

 

という表記が出てくるそうです。

他にも

 

弱い魚=鰯(いわし)に対して、

強い魚=勝つ魚=かつお=鰹になった

 

という説もあるとか。

また、中国では「鰹」は「ウナギ」を意味する漢字だそうです。

 

面白い!

 

何はともあれ。

美味しい削り節は、

ご飯やお豆腐の上に載せると、

ふわふわと踊り出します。

それを見ている私の心もダンシング★です。

 

私がお店にいる間にも

お店をやっているような人が

何人か来ていました。

 

そしてもう1品。

 

f:id:kozonoayumi2018:20180321173908j:plain

 

この「おかみのつくだに」が美味しいんです!

素朴なんですがとにかく美味しい!

大人気商品です。

 

ーーーーー

鰹節専門店 仲西商店

住  所:福岡県福岡市西区姪の浜6-13-22

電話番号:092-881-0303

営業時間:9:00〜17:30

定休日 :日祝日

ーーーーー

最後になりましたが

仲西商店様、色色とご協力頂きありがとうございました。

 

 

姪浜駅下のスーパーに削り節が

時々こっそり置いてあることは

私だけの秘密です。

 

 

そして、

毎月24日はかつおぶしの日なんだそうです。 

 

 

 

 

★わん!ポイント★

 

本当に美味しいです!

ぜひ機械、

いや機会があれば

鰹節から削った削りたての削り節を

ご賞味ください。

 

削り節を使った料理は「うま味」があります。

うま味のある料理は

塩などを控えることができます。

ぜひ、鰹だけでなく

昆布やいりこなど出汁(だし)を

料理に使ってみてください。 

 

 

ー適材適食ー

小園亜由美(こぞのあゆみ)|管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士

 

*1 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は治療です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。