((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

092食目「満開のサクラどころじゃない!何コレ?」

今週のお題「お花見」

福岡城さくらまつりに現れた謎の巨大カボチャ【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

日本全国ほぼサクライロの日曜日。

福岡の桜の名所 福岡城址舞鶴公園にまたまた来ました。

 

saku-hana.jp

 

前回のブログは3月24日分。

 

kozonoayumi.hatenablog.com

 

まだ咲きたてほやほやだったのですが、今日は全開満開でした!

一面のサクライロに見とれていると突然コレが!

 

突然現れた黄色地に黒い水玉の物体!【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

近づくと・・・【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

草間彌生氏の作品【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

何コレ?

 

これは近くの福岡市美術館に収蔵されていた

草間彌生氏の作品「南瓜(かぼちゃ)」です。

福岡市美術館は現在改装中で閉館中。

そこで福岡城さくらまつりに展示されているのだそうです。

 

ちなみにこの作品ですが、

 

かぼちゃ。有機的な統合をする場合に、かぼちゃという造形はヒットするというか、これ以外の野菜や果物は考えられない。草間は実家が種苗業という環境から、身近にあったユーモラスなかぼちゃの造形に対するこだわりが強い。かぼちゃは草間のアバター(自分の分身となるキャラクター)とも見えるし、エイリアンかもしれない。草間にとって、かぼちゃが絵のように見えるわけではなく、あるところから先は草間の創造性として、変態していったと思う。版画を含め、かぼちゃ作品は数千点に及ぶ。1946年の第2回全信州美術展覧会には日本画でかぼちゃを6個描いた《南瓜》が入選している。

 

・・・うーん。なるほど・・・???

解釈を詳しく知りたい方はこちらをどうぞ↓

artscape.jp

 

しかも、色色なグッズとして売ってるみたい、です。

 

あー、びっくりした。

ということで、サクライロに浸ろうと思ったら、

 

舞鶴公園のお堀に何かが???【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

あれ?何か浮いてる?

よく見ると・・・

 

日米ネズミつながり???【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

▲日米ネズミつながり???【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

▲これはランプの魔神?【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

これはランプの魔神?【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

有名なわんちゃん【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

▲有名なわんちゃん【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

福岡城まるごとミュージアム【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

▲福岡城まるごとミュージアム【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)


なるほど!!!そーゆーことでしたか!

サクライロが吹き飛んでしまうような企画です。

草間彌生氏の南瓜はインパクトが強かったです。

 

と、

ぽかぽか陽気で、結構歩きました。

 

お花見は

桜の木の下でビニールシートを敷いて

お弁当やらビールやらだけではもったいないです。

 

綺麗な桜を眺めているうちに

結構とことこ歩いてしまいます。

気づかないうちにかなり歩いています。

 

サクラって綺麗に咲いてるだけで、

人を魅了して、

しかも歩かせちゃうなんてすごい!!!

 

もう暫くはサクラを楽しめそうですね。

ぜひ、お散歩してみましょう★

 

 

 

★わん!ポイント★

「今日の桜。」としてtwitterでアップしている

あのサクラは私の住む姪浜にあります。

ちょっぴりここよりゆっくり咲いてる感じです。

毎朝出勤の時に撮ってるんです。

まだまだ観察していきます。

 

 

 

ー適材適食ー

小園亜由美(こぞのあゆみ)|管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士

 

*1 

 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は治療です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。