((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

116食目「週1以上サラダごはんの人の59%が男子という事実。」

週1以上サラダごはんの人の59%が男子という事実。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

 

www.hotpepper.jp

 

 

20代、30代の人のうち、

週1日以上、

外食で「サラダがメインの食事」をしている人は

女性 40.7%

男性 59.3%

というアンケート結果があります。

 

文字通り「草食系男子」が証明されました。

 

みなさんも気づいているように、

最近サラダ、野菜に注目が集まっています。

 

サラダは、どちらかと言うと

肉や魚などに付け合わせでした。

事実、

「サラダ付き」

「サラダセット」

のような「おまけ役」でした。

 

それが最近ではサラダが主役となって、

肉や魚が脇役になっているお店が増えてきました。

 

福岡では、

 

サラダレストラン Mr.&Mrs.GREEN

食べログ サラダレストラン Mr.&Mrs.GREEN

 

tabelog.com

 

tabelog.com

 

tabelog.com

 

などたくさんあります。

 

話は戻って、

# どうして外食でサラダをメインとした

# サラダごはんを食べているのか

を尋ねたそうです。すると、

 

家では食べられない野菜があるから(48.2%)

 

確かに海外の珍しい野菜を手に入れるのは難しいです。

私も外食する時に、

珍しい野菜が入っていて喜んでいたりします。

 

 

 

そして現実的な話、お金についても触れています。

 

# 外食でサラダをメインとしたサラダごはんに

# いくらまで出せますか?

 

あなたならいくらまで出せますか?

アンケートの結果は、

 

   500円以下 ・・・ 22.5 %

〜  800円以下 ・・・ 36.6 %

〜1000円以下 ・・・ 25.5 %

〜1200円以下 ・・・ 8.8 %

〜1500円以下 ・・・ 4.9 %

〜2000円以下 ・・・ 1.4 %

〜2001円以上 ・・・ 0.4 %

 

という結果でした。

 

もちろん、手軽に外で野菜を手に入れるなら、

そ、「コンビニ」があります。

 

コンビニのサラダもなかなか侮れません。

専用のページを各社創っているくらい

チカラ入っています。

 

 

▼セブンイレブン

http://www.sej.co.jp/products/salad/

 

▼ローソン

www.lawson.co.jp

 

▼ファミリーマート

www.family.co.jp

 

これはもうブームではなく、

定番な気がしてきました。

 

野菜を食べることは身体にとってとてもいい事です。

それは嫌々であったり仕方なくではなく、

野菜を美味しく、楽しく食べて欲しいです。

 

 

ところで、

女子としてはちょっと複雑です。

 

でも、

女子がサラダを食べてるのは、

ダイエット、という側面もあると思うのです。

 

ということは、

サラダ好き男子はダイエットも意識しているのでしょうか。

 

 

野菜関係の最近書いた記事、置いておきます↓

 

 

kozonoayumi.hatenablog.com

 

kozonoayumi.hatenablog.com

 

 

★わん!ポイント★

 

野菜を食べることの有効性って、

もしかすると

私が思っている以上に浸透しているのかも知れません。 

 

 

ー適材適食ー

小園亜由美(こぞのあゆみ)|管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士

 

*1 

 

YouTubeでは野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

▲YouTubeでは野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★

 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は治療です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。