((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

124食目 GW「日本一の人出と言われている博多どんたくに行ってみた。」

今週のお題「ゴールデンウィーク2018」

日本一の人出と言われている博多どんたくに行ってみた。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

www.dontaku.fukunet.or.jp

 


博多どんたく、行ってきました。

実は私どんたくは2回目です。

小さい頃、両親と一緒に来たらしいのですが、

というぐらい記憶に残ってない程昔なので、

初めて、です。

 

最初は博多駅。

博多どんたく2018:博多駅前にある舞台【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

14時頃ですが、もう既に多くの人が来ていました。

博多どんたく2018:博多駅本舞台。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

歌ったり、踊ったり。

ずーーーとエンターテイメントが続いています。

で、地下鉄に乗り、祇園駅へ。

そこから徒歩で

博多どんたく2018:櫛田神社【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

お櫛田さん、こと櫛田神社に来ました。

というのも、

博多どんたく2018:櫛田神社の注意書き【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

「博多どんたくは先ず、氏神様 櫛田神社に

 奉納してから出発するのが博多のしきたりです」

と書かれていたからです。

ともあれ、まずは

博多どんたく2018:櫛田神社 お清め中。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

清めます。

そして

博多どんたく2018:櫛田神社、ご挨拶中。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

手を合わせました。

実は、櫛田神社も私初めてです。

お櫛田さんにも舞台があってそばで

博多どんたく2018:櫛田神社 元気に泳ぐ鯉のぼり【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

鯉のぼりが元気に青空を泳いでいました。

お参りを済ませ、そこから中洲川端商店街に。

博多どんたく2018:川端ぜんざい 【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

川端ぜんざいを食べにきてみました。

こちらも初体験、です。

お店の中には

博多どんたく2018:川端ぜんざい 山笠がある!【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

飾り山がありました。

博多どんたく2018:川端ぜんざい たくあんのおしんこ付き【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

こちらが川端ぜんざい おしんこ付き、です。

博多どんたく2018:川端ぜんざい あまーい【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

とにかくあまーーーいです。美味しく頂きました。

腹ごなしも済ませたので、

商店街を抜け、パレードを見に行きました。

博多どんたく2018:パレード 博多リバレイン付近【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

とにかく人がたくさーん。

パレードの横をついていくと、

博多どんたく2018:お祭り本舞台【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

福岡市役所前のお祭り本舞台に到着。

こちらはちょっとしたライブ会場のようです。

ここでも大勢のひとがいました。

博多どんたく2018:イムズでは謎のアイドル風のひとたちが。。。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

イムズの方へ歩いていくと、

謎のアイドル風の人たちが歌って踊ってました。

さらに横に入ると、

博多どんたく2018:出番待ちの花衣装を着たひとたち【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

綺麗な衣装、名付けて「花衣装」を着た人たちが

出番を待っていました。

博多どんたく2018:私の今日の一番はコレ!【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

ひょっとこ軍団です。

とってもコミカルで

とってもシュールで

とってもファンタジックで

とってもアメージングでした!

一通り見て廻ったので、

お茶にしようと立ち寄ったスタバで偶然

ストロベリーベリーマッチフラペチーノ

があったので飲みました!

博多どんたく:スタバ ストロベリーベリーマッチフラペチーノ 【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

もう16時過ぎですよーーー。

奇跡ですーーーー★

そして、17時半。

博多どんたく2018:花自動車【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

名物!?花自動車を見ました。

実はこれも初めてです。

 

という超有名なGWの代名詞のようなイベント、

博多どんたくでしたが、

まるで地方か海外から来た旅行客並に

「初めて」ばかりの1日となりました。

 

とにかく賑やかです。

面白かったのは、

街中がパレードに参加する人も、

観客の人も入り交じっていて、

普通に衣装を着た人が街中に溢れていて、

すーっとコンビニに派手な衣装とメイクの人がいたりして、

でも全然不自然じゃないというか、

普段だったらぎょっとする感じでも

溶け込んでいるというか、

本当に街中でお祭りな感じでした。

 

 

★わん!ポイント★

実は博多や中洲、天神だけではなく、

姪浜でもどんたくはやっています。

f:id:kozonoayumi2018:20180503232244j:plain

f:id:kozonoayumi2018:20180503232310j:plain

 こちらは姪浜住吉神社を中心にやっているようです。

 

それにしても、

やっぱりGWは食生活が乱れてしまいます。

私も気をつけなくちゃ。

でもその分、

知らないうちにたくさん歩いていました。

 

 

 

 

ー適材適食ー

小園亜由美(こぞのあゆみ)|管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士

 

*1 

 

YouTubeでは野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

▲YouTubeでは野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★

 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は治療です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。