((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

153食目「うめしごと - 梅雨は悪いことばかりじゃない -」

うめしごと - 梅雨は悪いことばかりじゃない -【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

梅雨は食中毒に注意!

なんて記事をたくさん書いてきましたが、

悪いことばかりではありません。

 

「梅仕事」の季節でもあります★

 

「うめしごと」

6月ごろ、その年に収穫した梅の実を使って、梅酒や梅干しなどをつくること。

梅仕事(ウメシゴト)とは - コトバンク

 

時間を1ヶ月程前に巻き戻してGW。

佐賀の祖母の家にあった梅の木。

祖母の家の梅の木【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

祖母の家の梅の木【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

どうやら無事収穫が終わり、

こんな画像が送られてきました。

 

母の梅仕事。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

母の梅仕事、です。

結構この季節の恒例行事になっていて、

実家や祖母の家には年代物の梅酒がたくさんあります。

梅酒だけでなく梅干しだったり梅シロップだったり。

 

実家の梅酒【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

まさに梅仕事が盛んだったりします。

 

梅を頂いたのでそこで、私も。

 

福岡大濠産の梅【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

梅仕事【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

梅シロップを作ってみました。

どんな風に変化していくのか楽しみ。

 

夏頃には飲めるようになるみたいです。

 

 

 

梅は独特の香りがします。

甘酸っぱかったり。

私はお酒が飲めないので、

梅酒も楽しむことはできないがとても残念です。

 

梅酒の場合は果実用のホワイトリカーを使って作ります。

ホワイトリカーは35度以上の強いお酒なので、

手作り梅酒に賞味期限的なものはないそうです。

でも、

  • カビが生えている
  • 濁っている
  • 酸味を感じる

場合は

雑菌が繁殖している可能性がありますので

飲むのはやめましょう。

 

 

梅干しはお塩をたくさん使います。

梅酒、梅シロップは砂糖をたくさん使います。

食べ過ぎ注意で、適量を楽しみましょう。

季節の旬のものを楽しむ。

梅雨だって旬はあります。

悪いことばかりではありませんね。

 

 

★わん!ポイント★

変化が現れたらInstagramにアップしたいと思います。

 

 

 

 

ー適材適食ー

小園亜由美(こぞのあゆみ)|管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士

 

*1 

 

YouTubeでは野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

▲YouTubeでは野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★

 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は治療です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。