((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

164食目「超超超大盛り 思い切りもGIGAMAX -ペヤングやきそば 驚きの新商品-」

超超超大盛り 思い切りもGIGAMAX -ペヤングやきそば新商品-【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

な、、、なんでしょう、、、これは、、、

 

思わず言葉がでないぐらいの衝撃的な商品が発売されました。

今までも通常サイズの2倍の「超大盛り」は

コンビニでも見かけていましたが、

今回の超超超大盛りは通常サイズの4倍だそうです。

 

 

なんと言ってもパッケージに大きく書かれた

「2,142 kcal」

の文字!

 

成人男性の一日の摂取エネルギー量に匹敵します。。。

その下には

1日1食までにしてください。

カロリー摂取基準を上回る恐れがあります。

と太い文字で書かれています。

 

すがすがしさすら感じました。

キモチがいいです。

「危険性」を明記しています。

販売元のまるか食品社の意図が伝わってきます。

ここまでハッキリ書かれていると、

ユーザはしっかり認識した上で判断することができます。

 

 

ところで「ペヤング」ってなんでしょう。

ペヤングブランド
主力のブランド『ペヤング』は1973年(昭和48年)7月に発売開始となった「ペヤングヌードル」から使用開始。
語源は「ペア+ヤング」で、当時カップ麺は袋麺と比べ高価でファッション要素が強い食品であったことから、カップ麺を高いと感じた若いカップルには2人で1つのものを仲良く食べて欲しいという願いからである(後述の9代目文楽が、2015年に行われたインタビュー取材で「ペヤングの名は自分が考案した」という趣旨の主張をしているが、真偽は定かでない)。

まるか食品 - Wikipedia

 

そうなんですね!

ペア+ヤングで、分け合って食べるという前提だったんですね!

 

ペアで食べるにしても、

家族や仲間で分け合って食べるにしても、

いずれにせよ、

話のネタにはなりますが、

同社が明記しているように

食べる量については充分な注意が必要です。

 

 

びっくり!しました。

インパクトはばっちりです。

 

 

 

www.asahi.com

 

www.peyoung.co.jp

 

 

★わん!ポイント★

私はカップ麺をほとんど利用しないのでわからないのですが、

カップ麺だけでは栄養が偏ってしまいがちになります。

バランスと量、大事です。 

 

 

ー適材適食ー

小園亜由美(こぞのあゆみ)|管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士

 

*1 

 

YouTubeでは野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

▲YouTubeでは野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★

 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は治療です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。