((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

169食目「おとうさんありがとう」

今週のお題「おとうさん」

おとうさんありがとう【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)



ちょっとしたものは贈ったけど、

父の日だから改まって「おとうさん、ありがとう。」

 

とにかく言葉より先に身体が動いてしまう、父。

でも、

実家に帰る度に

歳を取ったんだなーって

少し感じるようになりました。

まだまだ元気だから、心配。

無理、というか無茶をしないで欲しいです。

特に身体には気をつけて欲しいです。

 

 

「おふくろの味」のような言葉ってなんだろう。

母を思い出す言葉の父バージョン。

「おやじのホニャララ」のホニャララは

やっぱり「背中」なのかな。

何だか息子が父親に言う言葉っぽいけど、

「おやじの背中」について考えてみます。

 

 

小さい頃から父は色々なところに連れて行ってくれました。

 

私はすでにすっかり大きくなりましたが、

子どもの頃に比べて回数は減ってしまったけど

今でも一緒に小旅行に連れて行ってくれます。

直近で言えば山口かなー。

 

 

山口県『元乃隅稲成神社』【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

父は旅の計画を緻密に立てます。

当日はその予定を妹も含めた4人家族で「挑み」ます。

挑むというのは結構タイトなスケジュールだからです。

夜にはぐったりする程、めーいっぱい予定を詰めます。

 

でもそれは家族を「楽しませたい」と思っているから。

めーいっぱいの予定はそんな父の気持ちなんだなって思っています。

(でも常に動いて歩き回るので本当にタイトです)

 

 

「家族」をとても大切にする父。

家族に何かあれば全員でチカラを合わせる、そんな父。

 

心から

尊敬しています、

感謝しています、

ありがとう。

 

くれぐれも「無茶」だけはしないでください★

特にお酒は控えめに、ね。

 

 

kozonoayumi.hatenablog.com

 

 

 

★わん!ポイント★

 

父の日のお花ってなんだろうと調べました。

そしたらバラだっていうので探したのですが、

母の日のカーネーションのようにたくさんなく

やっと黄色いバラ、見つけました。

あまり普及してないですよね、

父の日の黄色いバラ。

一説では赤いバラとも書いてあるし。

いわゆる「おとうさんグッズ」にもないし、唐突だし。

 

 

 

 

ー適材適食ー

小園亜由美(こぞのあゆみ)|管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士

 

*1 

 

YouTubeでは野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

▲YouTubeでは野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★

 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は治療です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。